ここでは例として、美容室「サロン・ド・弥生」の高田三郎が担当した顧客を絞り込んで、全員にメールを送信する手順を説明します。
- クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリから[履歴/予定帳]をクリックします。
- 「履歴/予定帳」画面が表示されます。
[検索]をクリックします。
- 「検索」画面の[履歴/予定情報]タブをクリックして、検索したい条件の[使用]欄にチェックを付けます。
「担当者」の「使用」欄にチェックを付けて「条件」の高田三郎を選択します。
- [OK]をクリックします。
- 検索条件を満たす結果が表示されます。
- [全選択]をクリックすると、検索結果で表示された顧客が一括で選択できます。
[メール]をクリックします。
- 同じ顧客の履歴が複数あっても、メールは顧客1人に対して1通のみ送信されます。
- 電子メールソフトが起動しない場合や、電子メールソフトは起動しても[送信]が押せない場合は、通常使用する電子メールソフトが正しく設定されているか確認してください。
- メールソフトが起動します。
件名、本文を入力して送信します。
- [宛先]欄には、やよいの顧客管理の[自社情報]に記載されている[E-mail]が表示されます。
※[自社情報]はクイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[基本情報]をクリックし、確認できます。
- 複数選択や、全選択で送信されたメールアドレスは個人情報保護のため「BCC」欄に転記されるため、他の顧客のメールアドレスが知られてしまうことはありません。
- お使いの環境によっては、[宛先]が空白の場合[送信]がクリックできないことがあります。この場合は自社のメールアドレスなどを入力します。
- 送信すると、[履歴/予定一括入力]画面が表示されます。
[入力内容]に送信履歴を入力し、[OK]をクリックします。