金融機関の登録(API連携に対応した口座) 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida25860

API連携に対応した金融機関口座は、以下の手順で登録を行います。

  • スマート取引取込を起動して[口座連携の設定]画面を表示します。詳細はリンク先を参照してください。
    「口座連携の設定」にログインする
  • API連携に対応した口座等を登録します。<初めて金融機関を登録する場合>
    [口座登録手順]の画面が表示されるので、[新規口座登録]をクリックします。


    <金融機関を登録済みの場合>
    以下の画面が表示されるので[登録金融機関一覧]を選択して、[新規口座登録]をクリックします。

    登録済みの金融機関をAPI連携へ変更する場合

    既に登録している金融機関がAPI連携に対応した場合はトップ画面に以下の画面が表示されるので、金融機関名をクリックしAPI連携への変更処理を進めてください。

    金融機関のAPI連携への変更手順は次のFAQを参照してください。
    [口座連携の設定]画面で「【重要】金融機関が公式に提供するAPIでの連携を開始しました」と表示される
  • 登録する金融機関を選択して、[金融機関を選択して次へ]をクリックします。
  • [取得方式選択]で、[クラウド版(金融機関公式連携)]をクリックします。
  • [口座連携する]をクリックします。
  • 金融機関のサイトに移動して、ログイン画面が表示されます。

    画面に従って認証してください。
    認証が完了すると登録する口座を選択する画面が表示されます。

    ログイン画面や認証画面について

    ログイン画面や認証画面は金融機関ごとに異なります。画面に従って操作してください。
    ※下記はGMOあおぞらネット銀行における画面例です。

    認証しても画面が切り替わらない場合

    金融機関の認証が完了しても画面が切り替わらない場合は、「こちら」をクリックしてください。
  • 追加したい口座を選択して、[口座登録]をクリックします。
    [完了]画面が表示されます。
  • [明細取得へ]をクリックします。
    [明細取得]画面が表示されます。
  • [明細取得開始]をクリックします。
    明細の取得が開始され、確認画面が表示されます。
  • 自動更新時間を確認し、[確認]をクリックします。
    「口座連携の設定」画面に戻ります。
  • 左のメニューから[スマート取引取込]をクリックし、取引を取り込むための設定をします。

    詳細はリンク先を参照してください。

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