
スマート取引取込で明細を取得したい金融機関やクレジットカード、電子マネー等を「口座連携の設定」に登録します。
- スマート取引取込を起動して[口座連携の設定]画面を表示します。詳細はリンク先を参照してください。
銀行やクレジットカード、電子マネーなどの登録画面の表示方法(口座連携の設定) - 金融機関やクレジットカード、電子マネー等を登録します。
<初めて金融機関を登録する場合>
[口座登録手順]の画面が表示されるので、[新規口座登録]をクリックします。
<金融機関を登録済みの場合>
以下の画面が表示されるので[登録金融機関一覧]を選択して、[新規口座登録]をクリックします。 - 登録する金融機関を選択して、[金融機関を選択して次へ]をクリックします。
- 取得方式により登録方法が異なります。
<[クラウド版(金融機関公式連携)]の場合>
[クラウド版(金融機関公式連携)]をクリックします。
[クラウド版(金融機関公式連携)]の登録手順へ<[クラウド版]の場合>
[クラウド版]をクリックします。
[クラウド版]の登録手順へ
[クラウド版(金融機関公式連携)]の登録手順
- [口座連携する]をクリックします。
- 金融機関のサイトに移動して、ログイン画面が表示されます。
画面に従って認証してください。
認証が完了すると登録する口座を選択する画面が表示されます。ログイン画面や認証画面について
ログイン画面や認証画面は金融機関ごとに異なります。画面に従って操作してください。
※下記はGMOあおぞらネット銀行における画面例です。
認証しても画面が切り替わらない場合
金融機関の認証が完了しても画面が切り替わらない場合は、「こちら」をクリックしてください。
エラーが表示される場合
エラーが発生して登録ができない場合、以下を参照してください。
登録(認証情報更新/ログイン情報変更)時や明細更新時にエラーが発生する(口座連携の設定) - 追加したい口座を選択して、[口座登録]をクリックします。
[完了]画面が表示されます。 - [明細取得へ]をクリックします。
[明細取得]画面が表示されます。 - [明細取得開始]をクリックします。
明細の取得が開始され、確認画面が表示されます。 - 自動更新時間を確認し、[確認]をクリックします。
「口座連携の設定」画面に戻ります。 - 左のメニューから[スマート取引取込]をクリックし、取引を取り込むための設定をします。
詳細はリンク先を参照してください。- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計(やよいの青色申告)
- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン
[クラウド版]の登録手順
- [ログイン情報登録]画面で、金融機関のサイトにログインするために必要なIDやパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
[登録口座選択]画面が表示されます。エラーが表示される場合
エラーが発生して登録ができない場合、以下を参照してください。
登録(認証情報更新/ログイン情報変更)時や明細更新時にエラーが発生する(口座連携の設定) - 追加したい口座を選択して、[口座登録]をクリックします。
[完了]画面が表示されます。 - [明細取得へ]をクリックします。
[明細取得]画面が表示されます。 - [明細取得開始]をクリックします。
明細の取得が開始され、[自動更新設定]画面が表示されます。 - 続けて登録した金融機関の自動更新設定を行います。 自動更新を有効にしたい(口座連携の設定)
- 左のメニューから[スマート取引取込]をクリックし、取引を取り込むための設定をします。
詳細はリンク先を参照してください。- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計(やよいの青色申告)
- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン