バックアップ処理や取込処理に失敗した場合に「仕訳の取り込みでエラーが発生しました。」のメッセージが表示されます。スマート取引取込を起動して[確定済みの取引]から該当する取引を再送します。
原因1:バックアップ処理に失敗してエラーになっている場合
原因2:バックアップ処理以外でエラーになっている場合
バックアップ処理に失敗してエラーになっている場合
バックアップの保存場所を変更、またはファイル名を変更して[確定済みの取引]から該当する取引を再送します。
- [エラーメッセージ]画面の[OK]をクリックします。
- スマート取引取込を起動します。
画像Aの場合:[ファイル]メニューの[スマート取引取込]-[取引の取り込み]をクリックします。
画像Bの場合:[ファイル]メニューの[スマート取引取込]-[スマート取引取込(Web)の起動]をクリックします。
ダイアログが表示された場合は、[はい]をクリックします。 - [確定済みの取引]をクリックします。
該当する取引の[する]を選択して[表示されているすべての取引を確定する]をクリックします。
「登録済み」に表示されている取引は、[絞り込み]画面で絞り込み条件を設定して、表示する取引を絞り込むことができます。
特定の日付に登録した取引を確認したい場合は、絞り込み条件で「登録日」を設定してください。
- バックアップの画面が表示されます。
同名のバックアップファイルが存在する場合は、直接[ファイル名]をクリックして別の名前に変更して[OK]をクリックします。
バックアップ先の空き容量が不足している場合は、[参照]をクリックして、バックアップの保存先を変更して[OK]をクリックします。 - 「仕訳の取り込みが完了しました。」が表示されます。[OK]をクリックします。
エラーが回避できない場合
バックアップをせずに処理を進める方法があります。
手順4の[現在の事業所データをバックアップする]のチェックを外して[OK]をクリックしてエラーが回避されることを確認します。
エラーが回避できない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
バックアップ処理以外でエラーになっている場合
一時的にネットワークが不安定になってエラーが表示されている可能性があります。再度、スマート取引取込を起動して[確定済みの取引]から該当する取引を再送します。
- [エラーメッセージ]画面の[OK]をクリックします。
- スマート取引取込を起動します。
画像Aの場合:[ファイル]メニューの[スマート取引取込]-[取引の取り込み]をクリックします。
画像Bの場合:[ファイル]メニューの[スマート取引取込]-[スマート取引取込(Web)の起動]をクリックします。
ダイアログが表示された場合は、[はい]をクリックします。 - [確定済みの取引]をクリックします。
該当する取引の[する]を選択して[表示されているすべての取引を確定する]をクリックします。
「登録済み」に表示されている取引は、[絞り込み]画面で絞り込み条件を設定して、表示する取引を絞り込むことができます。
特定の日付に登録した取引を確認したい場合は、絞り込み条件で「登録日」を設定してください。
- バックアップの画面が表示されます。[OK]をクリックします。
- 「仕訳の取り込みが完了しました。」が表示されます。[OK]をクリックします。