SQL Serverのインストールで終了コード(-2061893606)のエラーが発生する 弥生会計 サポート情報

ID:ida26889

Windows 11にSQL Serverをインストールしようとすると、一部の環境で終了コード(-2061893606)のエラーが発生することがあります。
このエラーは、インストールを行っているコンピューターのディスク(ハードディスクやSSDディスク)のセクターサイズが4096Bを超えているときに発生します。
セクターサイズの確認を行い、4096Bを超えている場合は、以下の対処方法を行ってからSQL Serverのインストールを行ってください。

本コンテンツは、日本マイクロソフト株式会社の以下のページを参考に作成しています。
4 KB を超えるシステム ディスク セクター サイズに関連するエラーのトラブルシューティング

以下の操作を行い、SQL Serverをインストールできるか確認してください。

  • セクターサイズの確認
  • レジストリ変更ファイルのダウンロード
  • レジストリ変更ファイルの実行
  • SQL Server(YAYOIインスタンス)のアンインストール
  • SQL Server(YAYOIインスタンス)のインストール
    ※一連の操作は、管理者権限のあるWindowsユーザーで行ってください。

弥生 25 シリーズを所有されている場合(弥生ネットワーク製品以外)

以下の手順を行うと作業が簡単です。

1. セクターサイズの確認

コマンドプロンプトを起動して、セクターサイズの確認を行います。

  • [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コマンドプロンプト]を右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
  • 以下の文字列を入力して、エンターキーを押下します。fsutil fsinfo sectorinfo C:
  • 表示結果の「PhysicalBytesPerSectorForAtomicity」と「PhysicalBytesPerSectorForPerformance」を確認します。2項目のうち、どちらか一方の数字が4096より大きい場合、本コンテンツの対処方法を行います。
    00026890_001B

    上記の結果が4096を超えていない場合は、本コンテンツとは異なります。
    エラーの対処方法は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。


2. レジストリ変更ファイルのダウンロード

以下をクリックしてください。

3. レジストリ変更ファイルの実行

実行前に、すべてのプログラムを終了してください。

  • ダウンロードしたファイルを開いて、「SQLインストールエラー用レジストリ変更.reg」をダブルクリックします。
  • 「セキュリティの警告」メッセージが表示されたら、[実行]をクリックします。
  • 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  • 「レジストリエディター」のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  • 「レジストリが正常に追加されました」のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
  • コンピューターを再起動します。

4. SQL Server(YAYOIインスタンス)のアンインストール

SQL Serverのアンインストールを行います。
以下の操作では、YAYOIインスタンスのみ削除します。YAYOIインスタンスを削除すると、保存されていたデータは削除され、元に戻すことはできません。

弥生会計 データベースの削除方法 弥生販売 データベースの削除方法


5. SQL Server(YAYOIインスタンス)のインストール

製品によりインストール手順が異なります。

製品インストール方法
弥生会計
・プロフェッショナル 2ユーザー
・AE

弥生販売
・スタンダード
・プロフェッショナル
・プロフェッショナル 2ユーザー
・プロフェッショナル 5ユーザー

ダウンロードしたプログラムをダブルクリックしてインストールします。
インストールについては以下を参照してください。

弥生会計をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう

SQL Serverのインストールが完了した場合

今後、Windowsで問題が発生した場合、レジストリを変更した内容が必要になることがあるため、以下の内容をメモしてください。

  • SQL Serverのインストールエラーに対応するためレジストリを変更
  • 対応内容はFAQのid26890
  • ファイル「SQLインストールエラー用レジストリ変更.reg」を使用

終了コード(-2061893606)エラーが改善しない場合

レジストリを変更してもインストールエラーが改善しない場合は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。

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