
弥生給与 Nextで設定した従業員情報が、弥生勤怠 Nextに新規連携または更新できない場合、以下の原因が考えられます。
新規連携できない場合
- 原因:既に弥生勤怠 Nextに同じ従業員コードの従業員を登録している
先に弥生勤怠 Next側で同じ従業員コードの従業員を登録している場合、従業員情報が連携されません。
<対応方法>
弥生勤怠 Nextで該当の従業員情報を削除した後、再度弥生給与 Nextから連携を行ってください。
連携済みの従業員情報が更新できない場合
- 原因1:退職年月日が設定されている
弥生給与 Nextで従業員の「業務情報」に[退職年月日]を設定し、その情報を一度でも弥生勤怠 Nextに連携したことがある場合、弥生勤怠 Nextでは該当従業員を「退職済み」とみなし、設定された退職日の翌日以降は、弥生給与 Nextから送信された情報を更新しません。
<対応方法>
弥生勤怠 Nextで、該当従業員の[退職年月日]の値を手動で削除してください。
その後、弥生給与 Nextから再度連携を行うことで従業員情報が更新されます。
弥生勤怠 Nextの従業員の[退職年月日]の設定箇所は、以下で確認してください。
従業員の退職時の対処方法 - 原因2:従業員が削除されている
弥生勤怠 Nextで該当従業員が削除されている場合、弥生給与 Nextから送信された情報は更新されません。
<対応方法>
弥生勤怠 Next上で削除済みの該当従業員を復帰させる必要があります。
その後、弥生給与 Nextから再度連携を行うことで従業員情報が更新されます。
削除済み従業員の復帰方法は、以下の「4 削除済み従業員の復帰」を確認してください。
「従業員設定」の設定方法