従業員台帳にて、「社員区分」や「特定適用事業所の短時間労働者」の事前設定が必要となります。
(電子申請手続(算定基礎届)画面)
| 区分 | 事前設定 |
| 一般従業員 | 従業員台帳の「社員区分」を、「役員」「兼務役員」「正社員」「契約社員」「派遣社員」「家族従業員」「出向者」に設定してください。 |
| パートタイマー | 従業員台帳の「社員区分」を、「アルバイト」「パートタイマー」に設定してください。 |
| 短時間労働者(特定適用事業所) | 従業員台帳の「特定適用事業所の短時間労働者」を設定してください。 |
「社員区分」を設定している場合でも、「特定適用事業所の短時間労働者」を設定すると、「特定適用事業所の短時間労働者」が優先されます。
設定方法
個別に編集する場合
- 「一般従業員」または「パートタイマー」と設定したい場合
本人情報カテゴリ「社員区分」を設定します。 - 「短時間労働者(特定適用事業所)」と設定したい場合
社会保険カテゴリ「特定適用事業所の短時間労働者」の「該当する」にチェックします。
個別編集の操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。
「従業員登録(編集)」方法
一括で編集する場合
- 「一般従業員」または「パートタイマー」と設定したい場合
従業員本人用項目内「社員区分」をプルダウンから選択します。 - 「短時間労働者(特定適用事業所)」と設定したい場合
従業員本人用項目[社会保険]内「特定適用事業所の短時間労働者」に「該当する」を選択します。
それぞれの選択後、ファイルを保存し、アップロードします。
※操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。
「従業員台帳一括編集」方法