取得した公文書が閲覧できない場合の対処方法 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida30152

公文書やコメントが文字化けしていたり正しく表示されない場合や、XMLドキュメントが白紙の場合についての対処方法をご説明します。

公文書の取得方法については、下記関連記事をご確認ください。
「公文書」取得方法

公文書は、ZIPファイルにてダウンロードされますので、解凍ソフトが必要です。
なお、弥生労務 Nextでは、推奨している解凍ソフトはございません。

目次

1.公文書やコメントが文字化けしていたり正しく表示されない場合

公文書やコメントを正しく表示させる方法

  • エクスプローラーにてzipファイルを開きます。
  • 「圧縮フォルダー ツール」タブから[すべて展開]をクリックします。00030152_001
  • 展開先を選択し[展開]をクリックします。00030152_002
  • 展開先のフォルダーにすべてのファイルが正しく表示されます。00030152_003

2.XMLドキュメントが白紙の場合

「Microsoft Edge」を使用する場合の操作方法です。

事前準備①

下記関連記事、一連のQAをご確認ください。
電子公文書|e-Gov電子申請

事前準備②

「公文書やコメントを正しく表示させる方法」でzipファイルを展開し、展開先のフォルダーを開きます。

XMLドキュメントを開く方法

  • 展開先フォルダー内の、XMLドキュメントのファイル名を右クリックします。
    [プログラムから開く]>[Microsoft Edge]をクリックします。
    00030152_004
  • 画面左上のファイル名のタブ(①)を右クリックします。 [Internet Explorer モードでタブを最新の情報に再読み込み](②)をクリックします。
    00030152_005
    上記が表示されない場合は、画面右上の[・・・](①)をクリックします。
    [Internet Explorer モードで再読み込みする](②)をクリックします。
  • XMLドキュメントが「Microsoft Edge」の「Internet Explorer モード」で表示されます。00030152_006

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク