エラー:作成するログインIDは既に作成されています(従業員マイページ発行時) 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida30225

00030352_004
本エラーが表示される原因は、以下が考えられます。

  • 発行済み(削除されていない)の従業員マイページで、同一ログインIDを使用している
    例)従業員番号をログインIDとして使用し、退職者の従業員番号を再利用している場合など
  • 管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している

対処方法

発行済みの従業員マイページで、同一ログインIDを使用している場合

以下のいずれかの対処方法を実施してください。

  • 異なるログインIDで従業員マイページを発行
  • 同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更

異なるログインIDで従業員マイページを発行

「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、従業員マイページを発行します。
※ログインIDは、従業員マイページの発行時に選択する生成形式設定により決定します。

例)生成形式①「ログインID生成形式:従業員番号」
⇒生成形式②「ログインID生成形式:sample(任意の文字列)+従業員番号」

生成形式の作成・変更については、以下の関連記事をご参照ください。
マイページ「ログインIDとパスワードの生成形式設定/パスワードポリシー設定」方法

同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更

同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更をおこなった後に、再度エラーとなった従業員マイページの発行をおこないます。

  • 従業員マイページの削除
    「従業員用マイページ管理」画面にて、同一ログインIDを使用している従業員を選択し、[その他操作]>[マイページ削除]をおこないます。
    ※従業員マイページの削除をおこなうと、従業員に発行したタスク情報も削除されます。
    従業員マイページの削除方法については、以下の関連記事内「従業員マイページの削除」をご参照ください。
    従業員は退職後自動的にマイページにログインできなくなりますか?
  • 従業員マイページのログインIDの変更(ログインID再発行)
    「従業員用マイページ管理」画面にて、同ログインIDを使用している従業員を選択し、[ログインID再発行]を「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、おこないます。

管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している場合

異なるログインIDで従業員マイページを発行してください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク