従業員がマイページにログインする際に使用するIDとパスワードの初期設定方法について、ご説明します。
目次
- ID・パスワード生成形式の登録開始
- ID・パスワード生成形式の登録
ID・パスワード生成形式の設定
ID・パスワード生成形式の設定完了 - ID・パスワード生成形式の保存
ID・パスワード生成形式の登録開始
[マスタ管理]>[企業設定]をクリックします。
ログイン者の権限が「管理者」でない場合、「企業設定」は表示されません。
管理者権限を持つ方へ操作を依頼するか、管理者権限を持つ方に権限の変更を依頼してください。
ID・パスワード生成形式の登録
- [詳細情報を編集する]をクリックします。
- [設定](①)をクリックし、「初期従業員用マイページのログインID・パスワードの生成形式設定/マイページのパスワードポリシー設定」項目まで画面をスクロールします。
[設定を追加する](②)をクリックします。
ID・パスワード生成形式の設定
「ログインIDとパスワードの生成形式設定/パスワードポリシー設定」画面が開きます。
「設定」は複数登録ができ、従業員マイページ発行時に、従業員ごとに登録した「設定」を選択して、ID・パスワードを発行することができます。
「設定名」に、登録する「設定」の管理上の名称を入力します。
例)「社員用」「パターンA」など
初回ログイン時のID・パスワード設定
各項目を入力します。
ログインID生成形式 | ログインIDの生成形式を設定します。 |
初回パスワード生成形式 | 初回パスワードの生成形式を設定します。 |
初回ログイン有効期限の付与 | マイページ発行後、ログインURLが無効になるまでの期限を設けるかを設定します。 |
初回ログイン有効期限 | 「初回ログイン有効期限の付与」に「なし」以外を選択した場合に表示されます。 マイページ発行後、ログインURLが無効になるまでの期限を設定します。 |
初回ログイン強制パスワード変更 | 従業員がマイページに初回ログインした際に、強制的にパスワードを変更させるかを設定します。 ※「あり」と設定した場合、パスワードが変更されるまでは、パスワード変更画面の表示のみとなります。 |
従業員がパスワード変更する際のパスワードポリシー
各項目を入力します。
簡易パスワードの許可 | 初回、初回以降に限らず、従業員がパスワードの変更をおこなう際に簡易的なパスワードを許可するかを設定します。
簡易パスワードの許可を「許可しない」に設定した場合、下記のパスワードは設定不可となります。
|
パスワードの最低文字数 | 簡易パスワードの許可を「許可する」に設定した場合に表示される項目です。8~100までの値でパスワードの最低文字数を設定します。 |
パスワードで使用必須の文字種 | 簡易パスワードの許可を「許可する」に設定した場合に表示される項目です。パスワードを設定する際に使用必須とする文字種を設定します。 ※使用できる記号は、/*-+.,!#$%&()~|_です。 |
パスワード有効期間 | 前回のパスワード変更後から強制的にパスワード変更を実施させるまでの期間を設定します。 |
過去のパスワードの使用 | 過去に使用された直近5つのパスワードの再使用を許可するかを設定します。 |
ID・パスワード生成形式の設定完了
各項目の設定が完了したら[設定]をクリックします。
「生成形式一覧」に、登録した「設定」が表示されます。
- 登録した「設定」の内容を編集する場合:対象の「設定」行をクリックします。(①)
- 登録した「設定」を削除する場合:対象の「設定」行の、削除列[×]ボタンをクリックします。(②)
- 「設定」を追加する場合:[設定を追加する]をクリックします。(③)
ID・パスワード生成形式の保存
- 「設定」の登録が完了したら、[内容を確認する]をクリックします。
- 内容を確認し、問題なければ[保存する]をクリックします。
「変更しました。」と表示されたら、登録完了です。