以下の手順で、弥生ID削除の手続きをします。
なお、一度削除の手続きをした弥生ID(メールアドレス)は、再登録ができませんのでご注意ください。
弥生IDは、次のような設定状態では削除できません。
- クラウドサービスのライセンスが割り当てられている
- 事業グループの管理者であり、他に管理者がいない
- Misocaを契約している(利用者/管理者とも)
削除ができない場合は「以下の理由により、弥生IDを削除することができません。」のメッセージに削除できない理由と対応方法が表示されます。設定を変更してから再度手続きを行ってください。
- マイポータル(Web)にログインし、[ユーザー管理]-[弥生ID登録情報の確認・変更]の[弥生IDの削除]をクリックします。[弥生ID削除手続き]画面が表示されます。
「以下の理由により、事業グループの削除はできません。」と表示された場合は、設定を変更してから再度手続きを行ってください。 - 削除対象となる[弥生ID登録情報]を確認します。登録されている姓名と、メールアドレスが表示されます。
- 削除する弥生IDに問題がなければ、[確認のためパスワードを入力してください]にパスワードを入力して、[削除する]をクリックします。弥生IDの削除に関する注意書きが表示されます。
- 注意書きを確認してチェックを付けます。全てにチェックを付けると、画面下部の[削除する]がクリックできるようになります。
- 確認が終わったら、[削除する]をクリックします。「弥生ID削除完了メール」の案内が表示されたら、削除の手続きは完了です。