弥生会計の起動
弥生会計は、弥生 マイポータルから次の手順で起動します。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[ホーム]メニューの[使いはじめる]-[やよいの青色申告]をクリックします。弥生会計を初めて起動した場合
必要に応じて、「ライセンス認証」や「ユーザー登録」「データコンバータ」が表示されることがあります。また、最初は起動に時間がかかることがあります。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される 起動時に[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]画面が表示される
弥生 マイポータル
弥生 マイポータルでは、弥生製品の起動や、サポート(使い方・FAQ)などのWebページへアクセスができます。
また、接続設定やサポートのお問い合わせなどのサポートツールも利用できます。
弥生会計の終了
弥生会計を終了するには、[ファイル]メニューの[終了]([Alt]+[F4])をクリックします。初期設定では終了時に自動バックアップが実行されます。
自動バックアップについて
自動バックアップはコンピューターのトラブルなどでデータが消去された場合などに備えて行うものです。
オンラインアップデートについて
弥生会計の終了時に[弥生オンラインアップデート]画面が表示された場合は、インストールする更新プログラムにチェックを付けて、プログラムを最新に更新します。
手動でオンラインアップデートを実行する場合は、弥生 マイポータルから起動します。