給与と賞与の明細データを基に、さまざまな集計表を作成することができます。
[集計]メニューに用意されている集計表
- 賃金台帳
- 給与明細一覧表
- 勤怠一覧表
- 給与変動項目一覧表
- 給与固定項目一覧表
- 給与計算項目一覧表
- 勤怠集計表
- 賞与明細一覧表
- 賞与変動項目一覧表
- 支給(給与・賞与)集計表
- 控除(給与・賞与)集計表
- その他・差引(給与・賞与)集計表
[集計]メニューには、労働保険の年度更新の際に作成する、労働保険の概算・確定保険料申告書の作成用の資料も用意されています。
- 労働保険料算定基礎賃金集計表
前年4月度から本年3月度まで(または、前年5月度から本年4月度まで)の労災保険対象者、雇用保険対象者に対する支払賃金を常用、役員、臨時の区分別に集計します。
- <弥生給与のみ>労働保険料集計表
単独月度、前年4月度から本年3月度まで(または、前年5月度から本年4月度まで)の労働保険料を計算します。
労働保険の設定(給与規定:[労働保険]タブ)
集計表のレイアウトのカスタマイズ<弥生給与のみ>
集計表は、必要に応じてレイアウトをカスタマイズすることができます。カスタマイズすることによって、表示する従業員や明細項目を選択した集計表、部門別の集計表などを作成できます。また、設定内容は、質問形式で進めていく[集計表レイアウト設定ウィザード]でも設定することができます。
集計表のレイアウトのカスタマイズ<弥生給与のみ> 集計表レイアウト設定(表ナビ)[集計]メニューのカスタマイズ<弥生給与のみ>
[集計]メニューには、初期値では12種類の集計表が表示されますが、必要に応じて[集計]メニューに表示する集計表を選択することができます。
また、初期値で用意されている集計表のほか、3つの集計表を追加することができます。カスタマイズした集計表を[集計]メニューに追加すると、次回からはメニューからクリックするだけで作成することができます。
[集計]メニューのカスタマイズExcelへの書き出し<弥生給与のみ>
弥生給与で作成した集計表は、Excelに書き出すことができます。データを書き出したExcelのファイルは、Excelで自由に編集できます。
Excelへの書き出しを行うには、Microsoft Excel 2016以降がコンピューターにインストールされている必要があります。
Excelへの書き出し<弥生給与のみ>マイナスの値は書き出しができません
Microsoft Excelではマイナス値の時間データを取り扱うことができないため、データにマイナスの値が含まれているとエラーメッセージが表示され、Excelへの書き出しができません。