弊社製品の操作や仕様に関する質問があった場合、サポート問合せ票を利用すると、24時間いつでも簡単にインターネット送信できます。回答は、営業日の受付時間中にいただいたものはその日のうちに、受付時間以降にいただいたものには翌営業日に、メールにて返信します。
サポート問合せ票では、製品情報やご使用のハードウェア情報など、弊社サポート・サービスで必要な情報を自動的に表示するため、お問い合わせ時の手間を軽減することができます。
サポート問合せ票を弊社カスタマーセンターにインターネット送信する前に、次のことをご確認ください。
- コンピューターがインターネットに接続できる環境になっているか
インターネットへの接続については、Windowsのヘルプやマニュアル、関連書籍などを参照してください。弊社では、インターネットへの接続方法についてのサポートは行っておりません。 - ライセンス認証とユーザー登録が済んでいるか
ライセンス認証については、 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される を参照してください。
ユーザー登録については、 ユーザー登録を行う を参照してください。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- 製品名のメニューから[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。[サポート問合せ票]画面が表示されます。
過去の問い合わせ履歴について
過去に送信した問い合わせを履歴から選択して、再送することや書き換えて送信することができます。
[サポート問合せ票]画面右上の[お問い合わせ内容の切り替え]から、以前に弊社カスタマーセンターに送信した問い合わせ内容を表示することができます。 以前に送信した履歴は最高で8つまで保存することができます。8つ以上送信した場合は、一番古い内容から消去されます。 - サポート問合せ票に必要事項を入力します。 サポート問合せ票の入力項目
- [送信]をクリックします。サポート問合せ票が送信されます。
受付番号が表示されたら送信完了です。受付番号の画面は[×]をクリックして閉じます。
「サービス契約ID(お客様番号)」について
お問い合わせには「登録完了のお知らせ」に記載されている「サービス契約ID(お客様番号)」が必要です。
サービス契約ID(お客様番号)とは何ですか?
サポート問合せ票で取得した情報の取り扱いについて
サポート問合せ票で取得したお客さま情報などは、製品サポートを行う上で必要な情報として取得しております。入力いただいた個人情報は、製品・サービスに関するサポートのご提供およびサポート向上のためのアンケート以外には使用しません。弊社の個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーで、サポートの利用規約については、サポート・サービス利用規約でご確認いただけます。
「入力可能文字数を超過」と表示され送信できないときの対応について
サポート問合せ票送信時に残文字数が表示されていても「入力可能文字数を超過しています。」と表示され送信できないことがあります。これは、表示されている残文字数に改行の数が含まれていないためです。このメッセージが表示されサポート問合せ票が送信できないときは、文字数や改行の数などを調整して再度、送信してください。