伝票の印刷 弥生会計 サポート情報

ID:ida17798

伝票は、画面上、整然とした形式および明瞭な状態で表示していますが、データを入力後はすぐに画面と同じ形式などで印刷することができます。

伝票は表示中の伝票が印刷対象です。伝票を印刷するには、印刷前に印刷対象の伝票を検索し、表示しておく必要があります。プリンターの設定については、Windowsのヘルプやプリンターのマニュアルを参照してください。

  • クイックナビゲータの[取引]カテゴリ、または[帳簿・伝票]メニューから、印刷する伝票をクリックします。 伝票の画面が表示されます。
  • 印刷する伝票を表示します。
  • ツールバーの[印刷]([F11])をクリックします。 [印刷]画面が表示されます。
  • 印刷する用紙の書式を[書式]から選択します。
  • プリンターや印刷範囲、部数を設定します。
    項目 説明
    プリンター 印刷に使用するプリンターを選択します。「PDFファイルの作成」を選択すると、PDFファイルを作成できます。
    プロパティ

    選択したプリンターの用紙サイズや給紙方法を設定します。

    設定内容はプリンターによって異なります。詳細は、プリンターのマニュアルを参照してください。
    種類、場所 選択したプリンターに設定されている機種名や接続場所が表示されます。
    印刷範囲 印刷するページを設定します。特定のページを印刷する場合は、[ページ指定]を選択して、開始ページと終了ページを設定します。
    部数 印刷部数を設定します。ただし、プリンターによっては設定できない場合があります。
  • [書式の設定]をクリックします。

    表示された[書式の設定]画面で、印刷書式を設定します。[書式]で専用用紙(名称が「弥生~」から始まる)を選択した場合は、印刷位置を調整できます。

    伝票の印刷書式
    書式の設定が完了したら、[OK]をクリックして[印刷]画面に戻ります。
  • [印刷プレビュー]をクリックすると、印刷イメージを確認できます。 印刷イメージを確認したら、[印刷]をクリックして[印刷]画面に戻ります。
  • 印刷の設定が完了したら、[OK]をクリックします。 印刷を開始します。

サーチキー付で印刷した場合

[印刷]画面の[書式]で「サーチキー付」の書式を選択した場合、半角4文字までのサーチキーが印刷されます。5文字を超えるサーチキーが設定されている場合、5文字目以降は印刷されません。

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