給与業務を開始する場合は、手続きテンプレートを選択して、実施する給与業務の手続きを作成します。
手続きの作成
- メニューの[手続き]をクリックします。
- [手続きの新規作成]をクリックします。
- 作成する業務の手続きテンプレートをクリックします。
- 作成する手続きの項目を設定して、[手続きを開始]をクリックします。
[給与支給手続き]の新規作成時の設定は、以下を参照してください。
明細書のタイトルを[締切日]の月に合わせたい場合
[締切日]と[支給日]が月をまたいでいる場合、初期値では[支給日]の月に合わせた[支給対象年月]が表示されます。
[支給対象年月](明細書のタイトル)を[締切日]の月とするには、以下の手順で設定します。- メニューの[設定]をクリックします。
- [給与規定]をクリックして、「給与の支給対象月と名称」の[締切日基準]を選択します。
- [保存]をクリックします。
例:
2023年1月31日締め、2023年2月10日支払いの令和5年1月度給与を作成したい場合- 手続き画面で[支給対象年月]に「令和5年1月」を選択します。
- [支給日]が「2023/02/10」に、[締切日]が「2023/01/31」が設定されます。
- [手続きを開始]をクリックします。
1月度給与の給与手続きが作成されます。
手続きのカスタマイズとは
手続きに表示されるやることリストをカスタマイズ(表示/非表示)することができます。
やることリストの表示/非表示は「給与手続き」「賞与手続き」のみ設定できます。 - 作成された手続きの「やることリスト」を確認して、手続きを進めます。
作成した手続きは、ホーム画面の「進行中の手続き」やメニューの[手続き]で表示される一覧画面に進捗状況が表示されます。
やることリストの[完了]をクリックすると、やることリストのチェックが緑色に変わります。
ホーム画面や[手続き]の一覧画面のステータスは、チェックの状況に合わせて「未着手」「対応中」など状況が表示されます。
すべてのやることリストが完了すると、手続きの完了のメッセージが表示されて、ホーム画面や[手続き]の一覧画面に表示されなくなります。
[手続きを完了]をクリックすると、やることリストのすべての項目が一括で完了となります。
[明細(入力)]画面で自動計算機能が使えない場合
以下のやることリストの項目を完了にすると、[明細(入力)]画面で計算式が無効になります。- 「明細の配布準備を行う」
- やることリストの最後の項目
計算式を有効にしたい場合は、それぞれの項目を未完了に戻します。