従業員の業務情報では、従業員種別、保険適用事業所、使用する明細レイアウト、従業員区分などの設定を行います。
業務情報の登録
- メニューの[従業員]をクリックします。
- 業務情報を登録する従業員をクリックします。
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表示されたサブメニューの[業務情報]をクリックして、必要な項目を設定します。
項目名 説明 従業員種別 給与の支給形態と締切日の組み合わせを従業員種別として設定し、従業員ごとに従業員種別を設定します。
従業員種別は[従業員種別]画面で設定します。
[従業員種別]画面保険適用事業所 健康保険の適用を受ける保険適用事業所を選択します。
保険適用事業所は[保険適用事業所]画面で設定します。
[保険適用事業所]画面明細書レイアウト 給与明細書、賞与明細書のレイアウトを選択します。
明細書レイアウトは[明細書レイアウト管理]画面で設定します。
[明細書レイアウト管理]画面給与明細等の電子配信に同意している 従業員が給与・賞与明細書をWeb上で公開/確認することに同意している場合に有効にします。有効になっている従業員のみ、指定した公開日時に通知メールが送信されて、弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextを使用して給与・賞与明細書を確認することができます。
給与・賞与明細書や源泉徴収票をWeb上で確認する従業員区分 弥生会計(やよいの青色申告)に連携する仕訳データを作成する場合、従業員ごとに従業員区分を設定する必要があります。[給与仕訳設定]画面で従業員区分ごとに勘定科目を設定します。 - [保存]をクリックします。