明細書の明細項目と、給与を支給する従業員を登録します。明細項目と従業員は、給与と賞与、それぞれで設定する必要があります。
給与の明細項目は、科目体系に応じた一般的な明細項目が初期設定されています。明細項目の設定を確認し、必要に応じて変更します。
- [拡張機能]メニューの[給与明細書]を選択し、[給与明細]をクリックします。 [給与明細]画面が表示されます。
- [支給区分]から設定対象(「給与」または「賞与」)を選択し、[明細項目]([F8])をクリックします。 [明細項目設定]画面が表示されます。
- 各タブの明細項目を確認し、必要に応じて変更します。
使用する明細項目は、[状況]で「使用」を選択し、使用しない明細項目は[状況]で「未使用」を選択します。
項目 説明 状況 明細項目の「使用」「未使用」を選択します。明細書には、「使用」の明細項目のみが表示されます。
「勤怠・単価」は7項目まで、「支給」「控除」は10項目まで「使用」にできます。名称 項目名を全角6文字(半角12文字)以内で入力します。
明細項目の設定内容に合った名称を指定してください。<「勤怠・単価」のみ>
属性時間数を入力する項目は「勤怠」を選択し、金額を入力する項目は「単価」を選択します。 - 設定が終わったら、[OK]をクリックします。 [給与明細]画面に設定した明細項目が表示されます。