[顧客台帳設計]や[履歴/予定帳設計]で追加した、拡張情報の項目の[属性]が「選択(補助台帳)」の場合は、選択項目も設定する必要があります。選択項目は、[補助台帳]画面で設定します。
- [補助台帳]画面を表示します。
- [顧客台帳]画面の拡張情報のうち、属性を「選択(補助台帳)」に設定した場合に表示される[追加]をクリックします。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリまたは[履歴/予定]カテゴリ、[事業所データ]カテゴリから[補助台帳]をクリックします。
- [分類]を選択します。
[分類]には、初期状態で用意されている「販売区分」、「商品」、「担当者」、「対応方法」(「履歴/予定帳の設計」の「基本情報の確認」)と、[顧客台帳設計]画面や[履歴/予定帳設計]画面で属性「選択(補助台帳)」を設定した拡張情報の項目名称が表示されます。[分類]を直接追加することはできません。
履歴/予定帳の設計 顧客台帳の設計 履歴/予定区分の追加 - [名称]に選択項目を入力します。
項目を追加する場合は、最下行の空欄に入力します。[名称]には、全角50文字(半角100文字)以内で入力することができます。[名称]の入力後、他の行にカーソルを移動すると、その行は登録されます。
選択項目の削除
不要な選択項目は、項目を選択して[削除]をクリックすると、削除できます。
なお、[顧客台帳]画面、[履歴/予定帳]画面で使用されている選択項目は、削除することはできません。[属性]が「選択(補助台帳)」の拡張情報に選択項目を追加
[顧客台帳]画面や[顧客元帳]画面で[属性]が「選択(補助台帳)」の拡張情報の[▼]をクリックすると、[補助台帳]画面で設定している選択項目が表示されます。
該当する選択項目がない場合は、拡張情報の[追加]をクリックすると表示される[補助台帳]画面で追加することができます。
[補助台帳]画面の[分類]を確認します。
[補助台帳]画面は、クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[補助台帳]をクリックしても表示することができます。