Misocaから弥生会計製品(スマート取引取込)へ請求書の仕訳を手動送信できます。
自動送信を行いたい場合は、
弥生会計製品へ仕訳を自動送信する
を参照してください。
- 手動送信するには、事前にMisocaと弥生会計製品を連携する必要があります。
Misocaと弥生会計製品を連携する - 弥生会計(デスクトップ)の法人のお客さまと弥生会計(クラウド)には、源泉徴収税額のある請求書は送信できません。
仕訳を送信するには、手動送信と一括送信があります。
仕訳の手動送信
- [請求書]メニューから送信する請求書を選択して、[請求書の詳細]画面の[弥生]をクリックします。
- [事業所]に送信先の事業所データを選択してます。
必要に応じて、[摘要]を編集します。
- [弥生に仕訳送信する]をクリックします。
「送信完了」と表示されたら、仕訳の手動送信は完了です。
送信履歴は請求書詳細画面の[履歴]から確認できます。
補助科目の送信設定
[設定]メニューの[証憑管理・会計連携]にある「会計アカウント連携」で、「弥生会計・申告ソフト」の[連携設定]をクリックすると[弥生仕訳連携設定]が表示されます。
「弥生仕訳連携設定」の「補助科目の送信設定」では、補助科目を送信するかどうかを選択できます。
仕訳の一括送信
- 請求書の一覧から一括送信したい請求書にチェックを入れ、[弥生仕訳]をクリックします。
- 送信先の事業所を選択し、[弥生に一括仕訳送信する]をクリックします。
- 補助科目は「弥生仕訳送信設定」の設定内容に基づいて送信されます。
- 仕訳の摘要には、請求書の「<取引先名> <請求書番号> <件名>」が入ります。
- 仕訳が一括送信されます。
- 仕訳送信済みの請求書を再度選択して送信した場合には、前回登録された取引を上書きします。
- 請求金額が0円の請求書は仕訳送信できません。
- チームメンバーは仕訳送信の操作はできません。
スマート証憑管理の仕訳連携機能で仕訳を送信する場合は、以下を確認してください。
弥生会計製品との仕訳連携の流れ
Misocaの会計連携とスマート証憑管理の仕訳連携の違い