帳票テンプレートは、帳票に入力した得意先や商品などの情報を保存した帳票のひな型です。頻繁に作成する納品書や請求書などの帳票を「帳票テンプレート」として保存すれば、同じ内容の帳票を次回から簡単に作成することができます。
[メニュー]タブの[日常業務]カテゴリの[帳票テンプレート]では、帳票(見積書、納品書、請求書、領収証)を帳票テンプレートとして登録できます。また、テンプレートから帳票を作成したり、テンプレートの修正や削除をしたりすることができます。- [帳票テンプレート]の画面構成
[帳票テンプレート]の画面構成は次のとおりです。
帳票として作成 | 選択したテンプレートから帳票を作成します。 帳票テンプレートから帳票を作成 |
テンプレートの新規作成 | 新しく帳票のテンプレートを作成します。テンプレートとして作成する帳票の種類を、「見積書」「納品書」「請求書」「請求明細書」「領収証」から選択します。 帳票テンプレートの作成 |
テンプレートとして編集 | 選択したテンプレートを修正し、帳票テンプレートとして上書き保存します。 帳票テンプレートの修正 |
名前の変更 | 選択したテンプレートの「テンプレート名」を変更します。 帳票テンプレート名の変更 |
削除 | 選択したテンプレートを削除します。 帳票テンプレートの削除 |
作成済みの帳票から帳票テンプレートを作成
作成済みの帳票(見積書、納品書、請求書、領収証)から帳票テンプレートを作成することもできます。
レイアウトテンプレートと帳票テンプレート
やよいの見積・納品・請求書では、レイアウトテンプレートと帳票テンプレートの2種類のテンプレートを作成できます。
レイアウトテンプレートとは、帳票のデザインを定義したものです。
表示されるメニューについて
選択するテンプレートの数によって、表示されるメニューが異なります。<テンプレートを選択していない場合>
<テンプレートを1つ選択している場合>
<テンプレートを複数選択している場合>