源泉徴収票/給与支払報告書 印刷の設定項目 弥生給与 サポート情報

ID:ida24628

[印刷の設定]で、下表の印刷設定を行い、印刷対象の従業員を選択します。
選択方法の詳細は、印刷する従業員を選択するを参照してください。

年末調整書類を印刷する
項目 説明
用紙を選択しましょう

印刷する用紙の種類を選択します。

<普通紙に印刷する場合>
縮小率を50%~100%で指定して、縮小して印刷することができます。
プリンターを設定しましょう

印刷するプリンターを選択します。[プリンター設定を表示する]ボタンをクリックすると、プリンターのプロパティが表示されます。

<ドットプリンターの専用用紙に印刷する場合>
[用紙を選択しましょう]で、ドットプリンターの連続帳票用紙を選択した場合は、用紙サイズと給紙方法を選択します。ドットプリンターで専用用紙を印刷する場合(『弥生給与』のみ)も参照してください。

<PDFに出力する場合>
[印刷の設定]の[プリンターを設定しましょう]で「PDFファイルの作成」を選択すると、帳票をPDFに出力することができます。
印刷位置がずれている場合は調整しましょう 専用用紙に印刷する際に枠からずれているような場合に、印刷位置を上下左右に調整できます。
[上に][下に][左に][右に]のいずれかを選択し、移動する幅をmm単位で入力します。

ドットプリンターで専用用紙を印刷する場合(『弥生給与』のみ)

ドットプリンターの専用用紙を選択して連続帳票用紙に印刷するには、あらかじめ、帳票の用紙サイズを登録しておく必要があります。

連続帳票の用紙サイズの登録

「署番号」と「整理番号」が印刷されない(『弥生給与』のみ)

複写式の書式の場合は、「署番号」と「整理番号」が印刷されません。複写式には次の書式があります。
  • 弥生ドットプリンター用源泉徴収票
  • ヒサゴ OP386M

普通紙に印刷すると「署番号」と「整理番号」が欠ける

古い機種のプリンターやレーザープリンターなどをお使いの場合は、源泉徴収票を普通紙に印刷すると、「署番号」や「整理番号」が欠けることがあります。「署番号」や「整理番号」が欠けて印刷された場合は、[普通紙に印刷する]から[モノクロ]または[カラー]を選択し、[印刷倍率を設定しましょう]で印刷倍率を設定します。

源泉徴収票を縮小して印刷した場合、提出が可能かどうかを提出先の税務署にお問い合わせください。

印刷する従業員を選択する

[印刷する従業員を選択]で、源泉徴収票/給与支払報告書を印刷する従業員を指定します。印刷する従業員は、[する]、印刷しない従業員は[しない]にします。
[する]になっている従業員の氏名を選択すると、選択した従業員の印刷プレビューが右側に表示されます。

従業員の詳細を表示

[印刷する従業員を選択]で[詳細を表示]ボタンをクリックすると、従業員の設定内容の詳細が表示され、確認することができます。[昇順][降順]ボタンをクリックすると、クリックした項目の設定内容を基準に、従業員を並べ替えることができます。

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