掛けで商品を売ったとき 弥生会計 サポート情報

ID:ida25658
商品を納品したが、まだ代金を回収していない場合は、掛売上に該当します。掛けで商品を販売した場合の未回収代金のことを「売掛金(うりかけきん)」と呼びます。「売掛金」の回収は、一般的に月に1回などの一定の期間ごとに行い、得意先ごとにまとめて回収する取引です。

<掛売上取引の流れと証憑>


売上計上のタイミング

いつ売上を計上するかについては、いくつかの基準が定められています。売上計上基準は、自社の業種や業態に応じて合理的なものを採用しましょう。また、一度選択した基準は、原則として継続しなければいけません。

<代表的な売上計上基準>

出荷基準 会社が商品を出荷したことをもって、売上を計上します。一般的に、卸売業などでよく採用されている基準です。出荷記録となるもの(出荷伝票や納品書控えなど)が、売上の証憑として必要です。
引渡基準 相手方に商品が引き渡されたことをもって、売上を計上します。一般的に、小売業などでよく採用されます。「物品受領書」が売上の証憑として必要です。
検収基準 納品した商品の品質、規格などを相手方が検収したことをもって、売上を計上します。システム開発や精密機器などの製造業でよく採用されます。「検収書」が売上の証憑として必要です。

弥生会計(やよいの青色申告)での仕訳入力

得意先の掛売上は、以下の2つの仕訳を登録します。
1.商品を販売したときの「売上の取引」
 (計上するタイミングは、「出荷基準」「引渡基準」「検収基準」など)
2.掛代金の支払いを受けたときの「入金(回収)の取引」

仕訳の入力方法は、以下のリンクを参照してください。
かんたん取引入力で取引を入力

<業務情報>
売掛金に関する仕訳 クレジットカードの売上があるときの処理方法 売上は、代金の入金時に売上で処理してはいけませんか? 売掛金から手数料が差し引かれて入金されたときの仕訳は?

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