掛けで商品を買ったとき 弥生会計 サポート情報

ID:ida25659
商品を受け取ったが、まだ代金を支払っていない場合は、掛仕入に該当します。掛けで商品を仕入れた場合の未払仕入代金のことを「買掛金(かいかけきん)」と呼びます。「買掛金」の支払いは、月に1回、仕入先ごとにまとめて支払うことが多い取引です。

<掛仕入取引の流れと証憑>


『弥生会計(やよいの青色申告)』での仕訳入力

仕入先の掛仕入は、以下の2つの仕訳を登録します。
1.商品を仕入れたときの「仕入の取引」
2.掛代金を支払ったときの「支払いの取引」

仕訳の入力方法は、以下のリンクを参照してください。
仕入先からの掛け仕入れを[かんたん取引入力]で入力する方法

<業務情報>
買掛金に関する仕訳 買掛金から手数料を差し引いて支払ったときの仕訳は?

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク