弥生経費 Nextでは領収書・レシートのアップロード時、OCR(光学文字認識)による読み取りを行い、入力を補助します。
- サイドバーの[支払・決済]から[領収書・レシート]をクリックします。[領収書・レシート]画面が表示されます。
- [アップロード]をクリックしてファイルを選択、またはドラッグ&ドロップします。
画像は容量が5MB以下、またPDF、PNG、JPG(JPEG)、XLSX/DOCXのいずれかの形式である必要があります。エラーとなる場合、容量およびファイル形式を確認してください。
- 領収書・レシートの画像が正しくアップロードされたことを確認し、[確定]をクリックします。アップロードし直す際は[再アップロード]をクリックします。
- 読み取り結果が表示されるので、必要に応じて修正し[登録]をクリックします。
[オプション項目(任意入力)]について
- 税区分、私的出費の金額、用紙サイズ、メモ・備考、の追加情報を入力することができます。
- 1枚の領収書に異なる税区分の請求金額が紐付く場合、[税区分を追加]から税区分ごとに金額を追加することができます。
- アップロードが完了すると、一覧画面に領収書・レシートカードが作成されます。
アップロードした領収書を使用した経費精算手順は次のFAQ(手順5以降)を参照してください。
領収書・レシートの登録と清算