ユーザー情報の確認・変更
ユーザーの登録情報を確認できます。
- サイドバーの[管理]から[ユーザー]をクリックします。[管理 ユーザー]画面が表示されます。
- ユーザー一覧から設定を行うユーザー名をクリックします。従業員の詳細画面が表示されます。
① ユーザーのアクティブ状態を切り替えることができます。
オフにすると弥生経費 Nextで非アクティブユーザーになります。マイポータルへの影響はありません。- 非アクティブユーザーは弥生経費 Nextにアクセスできません。
データは保持されます。退職等でデータを削除する場合は 従業員の削除方法 を参照してください。 - 非アクティブユーザーには代理ログインできません。
- 非アクティブユーザーは弥生経費 Nextの従業員一覧に表示されません。
表示するには、画面右下の[検索]から「非表示を含む」にチェックを付けて検索します。
該当ユーザーの弥生IDが既に削除されていたり、ライセンス割り当てが外されている場合は、非アクティブからアクティブに変更しても該当ユーザーは経費Nextを利用することができません。マイポータルにて設定や契約情報を確認してください。② ユーザーの登録情報を確認できます。
振込先口座情報などが変更になった場合に修正できます。
振込先口座設定 - 非アクティブユーザーは弥生経費 Nextにアクセスできません。
- 必要に応じて変更し[保存]をクリックします。
ユーザー権限の確認・変更
特定ユーザーの経費精算や承認など、機能利用権限を設定します。
- サイドバーの[管理]から[権限]をクリックします。[管理 ユーザー権限]画面が表示されます。
- 機能利用権限
ユーザーが利用できる機能を設定します。
各機能(事前申請の申請、事前申請の承認、通勤経路の申請、通勤経路の承認、連携データ、領収書・レシート、経費の申請、経費の承認)に対してチェックボックスがあります。利用権限があるものにチェックが付きます。 - 代理権限
代理ログイン時、他のユーザーまたは部門の代わりに利用できる機能を設定します。
代理ログイン機能 [権限元][代理タイプ][権限先][権限]の列があります。 - 照会権限
他のユーザーの領収書データ、経費精算内容を検索する機能です。主に監査、経理、承認権限を持つユーザーに設定を行います。
ユーザーが特定の部門や全社の情報を閲覧・照会できる権限を設定します。
[権限元(ユーザー)][照会範囲][照会対象][照会権限]の列があります。
- 機能利用権限
- 追加・編集したい権限を選択します。
- 権限を追加したい
画面右上の[○○への権限を追加]をクリックし、編集画面を表示します。ユーザーへの権限を追加 新規ユーザーの権限を設定します。 全社への権限を追加 代理権限、照会権限にのみ表示されます。
権限元のユーザーが、どの範囲(全社、部門)に対してどの情報を照会できるかを設定します。適切な範囲(全社、部門、個人)を選択することが重要です。
代理権限や照会権限を設定することで、組織の要件に応じた詳細な権限管理が可能となり、セキュリティと業務効率の向上を図ることができます。
部門への権限を追加 - 権限を修正したい
一覧画面の[操作]から[編集]をクリックし、編集画面を表示します。
- 権限を追加したい
- 必要に応じてチェックを設定し[更新]をクリックします。