電子申請時、手続き名称に「外部CSVファイル添付方式」と記載されている場合、CSVファイルの作成が必要です。
本マニュアルでは、「雇用保険被保険者転勤届」のCSVファイル作成方法について、ご説明します。
Excelの操作につきましては日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。
目次
- 添付用CSVファイルの作成開始
- 添付用CSVファイルの出力準備
- 添付用CSVファイルの作成
事業所情報
被保険者情報
添付用CSVファイル(編集用ファイル)の保存 - 添付用CSVファイルの変換
- 添付用CSVファイル作成からの電子申請
添付用CSVファイルの作成開始
- メインページ[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックします。
- [雇用保険被保険者転勤届]をクリックします。
添付用CSVファイルの出力準備
対象者の選択
対象従業員を選択(②)し、[≫](③)をクリックします。
所属している事業所の従業員のみを表示する場合は、「選択」にて事業所を選択し[検索](①)をクリックします。
※選択できる従業員数の上限は、1,000名です。
転勤先事業所欄
転勤先の事業所を選択します。
「転勤先事業所」に転勤先の事業所が表示されていない場合、[マスタ管理]>[企業設定]から、[他事業所管理]に事業所の情報を登録お願いします。
「他事業所管理」設定方法
転勤前事業所
こちらの画面からは、転勤前の事業所情報を確認することはできません。
ご確認希望の場合は、従業員台帳の「所属事業所」から確認できます。
(従業員台帳画面)
転勤年月日
今回申請する従業員に対し、「転勤年月日」を一括で指定する場合は、「転勤年月日」を入力します。
FD通番
弥生労務 Nextでしか電子申請をおこなっていない場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」にチェックしておきます。
「CSVファイル」を用いて申請する手続きを、直近で弥生労務 Nextを通さずに電子申請をおこなった場合、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」のチェックを外し、FD通番を手入力します。
XML返戻希望の有無
公文書をPDFファイルとあわせてXMLファイルでも受け取りを希望する場合は、「XML返戻を希望する」にチェックします。
ファイルの出力
[Excel出力]をクリックします。
所定形式の「CSV出力」もできますが、「Excel出力」を推奨しています。
<「Excel出力」を推奨している理由>
CSVファイルには所定の形式が決まっております。
CSVファイルを開いてしまったり、編集してしまうと、所定形式から書き換わってしまいエラーとなる可能性があります。
添付用CSVファイルの作成
- 「ダウンロード」欄のボタンをクリックし、Excelファイルをダウンロードします。
- [編集を有効にする]をクリックします。
事業所情報
事業所の情報は、5,6行目に反映されています。
反映されている内容に誤りがないか確認し、空欄の箇所には情報を設定してください。
被保険者情報
被保険者の情報は、7行目以降に反映されていますので、被保険者の情報を設定します。
被保険者氏名 | 被保険者氏名をを漢字で入力します。※12文字まで入力できます。 姓と名の間にはスペースを入力してください。ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。 |
被保険者氏名フリガナ | 被保険者氏名をカナで入力します。※20文字まで入力できます。 姓と名の間にはスペースを入力してください。ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。 |
被保険者氏名(ローマ字) | 被保険者が外国人の場合に、被保険者(ローマ字)で入力します。※40文字まで入力できます。 姓と名の間にはスペースを入力してください。ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。 |
「スペース」も文字数に含まれるので、ご注意ください。
被保険者の氏名に変更があった場合は、「被保険者氏名」「被保険者氏名フリガナ」へ、変更後の氏名を入力します。
転勤前の事業所 番号 | 転勤前の雇用保険適用事業所番号を入力します。 |
転勤年月日 | Excelファイル出力時、「転勤年月日」を入力した日付が反映されています。個別で日付を指定する場合は、入力してください。 |
変更前氏名 | 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更前の氏名を入力します。 ※12文字まで入力できます。 |
変更前氏名(フリガナ) | 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更前の氏名フリガナを入力します。個別で日付を指定する場合は、入力してください。 ※20文字まで入力できます。 |
氏名変更年月日 | 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更があった日付を入力します。 |
あて先 | 提出先の公共職業安定所名を入力します。※10文字まで入力できます。 例)「淀川公共職業安定所」の場合は、「淀川」と入力します。 |
「スペース」も文字数に含まれるので、ご注意ください。
添付用CSVファイル(編集用ファイル)の保存
整えたExcelファイルを保存します。
添付用CSVファイルの変換
- 「電子申請添付用ファイル出力一覧」画面を表示します。一度弥生労務 Nextの画面を閉じてしまった場合は、[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックし、「手続一覧(添付用CSV作成)」画面の[ダウンロード一覧]をクリックします。
- [ファイルの選択]をクリックします。
- 先ほど保存した「Excelファイル」を選択し、[開く]をクリックします。
- 整えたExcelファイルを、所定の形式のCSVファイルへ変換します。変換後は、「CSVファイル」を保存します。※パソコンの設定によっては、自動的に設定しているフォルダーに保存される場合もあります。
ファイル名を【10106-tenkin.csv】から、絶対に変更しないでください!!
ファイル名を変更すると、電子申請時エラーとなります。 - エラーが表示されている場合、「エラー内容の詳細はこちら」をクリックし内容を確認します。エラー内容を修正する場合は、先ほど保存したExcelファイルを修正後、再度CSVファイルへの変換操作をします。
添付用CSVファイル作成からの電子申請
作成したCSVファイルの電子申請方法は、下記関連記事の「ダウンロード一覧からの申請」をご参照ください。
「添付用CSV作成」作成後の申請方法
以上で、「添付用CSV作成「雇用保険被保険者転勤届」」の操作は完了です。