入社前の従業員から情報を収集し、「台帳管理」に従業員情報として登録するためのフォームを作成する方法をご説明します。
目次
事前従業員登録フォームの作成
- メインページ[従業員マイページ]>[事前従業員登録フォーム]>[登録フォーム管理]をクリックします。
- [新規作成]をクリックします。
- フォームのタイトルなどを設定します。
① 表示企業名 フォームタイトルの下に表示する企業名を入力します。 ② フォームタイトル フォーム画面のタイトルを入力します。 ③ メッセージ フォーム内に表示される「お読みください」テキストを入力します。 ④ 所属事業所 入社前従業員が所属予定の事業所を選択します。 ⑤ 部署 入社前従業員が所属予定の部署を選択します。 ⑥ パスワード 入社前従業員がフォームへのログイン時に入力するパスワードを設定します。
任意の値を入力後、[初期パスワードを設定]をクリックするとランダムな値に戻ります。
※初期値のパスワードはランダムな値が表示されておりますが、任意で変更もできます。 - 「従業員に対する収集設定」にて、各収集項目について従業員から情報を収集する(必須または任意)・収集しないを設定します。各項目の設定後、[保存]をクリックします。
- 画面上部に「登録フォームを保存しました。」と表示され、事前従業員登録フォームの作成は完了です。一覧に表示されている登録フォームをクリックすると、内容を編集できます。また、事前登録フォームのURLなども確認できます。
配布用PDFのダウンロード
[ダウンロード]をクリックし、作成した登録フォームの配布用PDFファイルをダウンロードします。
配布用PDF サンプル
入社前従業員情報の登録
事前従業員登録フォームから提出された従業員情報を従業員台帳に登録します。
- メインページ[従業員マイページ]>[事前従業員登録フォーム]>[エントリー管理]をクリックします。
- 従業員台帳に登録する従業員をクリックします。
- 従業員が提出した情報を確認し、誤りがある場合は修正します。
- 確認後、「登録台帳の設定」内の「社員区分」「従業員番号」を設定します。「管理者用メモ」は、必要に応じてご利用ください。
設定後、[登録]をクリックします。 - 「(従業員番号 氏名)さんの従業員台帳への登録が完了しました。」と表示されたら、登録完了です。
登録済みエントリー内容の確認
従業員台帳に登録したエントリー内容は、再度確認することができます。
「エントリー管理一覧」画面の初期表示では、従業員台帳に未登録の情報のみが表示されています。
従業員台帳に登録した従業員を表示するには、「現在の検索条件」右端の[検索条件をすべて解除]をクリックください。
※[絞り込み検索]からも、表示内容を変更いただけます。
- 対象従業員をクリックします。
- エントリー内容の確認ができます。