「文書ファイルアップロード」方法 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29807

誓約書や雇用契約書など、「入社手続き」「雇用契約の更新」「文書の合意」タスク発行時に、従業員の合意を得たい文書をPDFファイルでアップロードする方法をご説明します。

目次

共通操作

メインページ[マスタ管理]>[マイページ管理]>[文書ファイルアップロード]をクリックします。
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個別にファイルをアップロード

個別に文書のPDFファイルをアップロードします。

  • 対象従業員の「追加」列の[追加]をクリックします。
  • [ファイル選択](①)をクリックし、アップロードするPDFファイルを選択します。「タイトル」には、選択したPDFファイルのファイル名が反映されます。従業員に公開する際に表示する文書名に使用します。必要に応じて修正してください。
  • 「合意確認」(②)を選択し、[追加](③)をクリックします。

「文書ファイル」について

  • 1ファイルごとに操作をおこなってください。
  • 4MBまでのPDFファイルがアップロードできます。
  • 1名の従業員に、15件までPDFファイルをアップロードできます。
  • パスワード設定(暗号化)されているPDFファイルはアップロードできません。
  • 電子署名が付与されているPDFファイルはアップロードできません。
  • 1名の従業員に対して、すでにアップロード済みのPDFファイルと同じファイル名ではアップロードできません。

「合意確認」について

「要」を選択した場合、従業員本人の合意を必要とします。
本画面からアップロードした文書では、身元保証人の合意を得ることはできませんのでご留意ください。

アップロード後の操作

アップロードしたPDFファイルは、従業員に紐づけたファイル一覧の「文書ファイル」欄に表示されます。
「文書ファイル」欄に表示されているPDFファイルに対して、以下の操作が可能です。

タイトル
アップロードしたPDFファイルをプレビュー画面で確認できます。
編集
「タイトル」や「合意確認」を編集します。
(削除)
アップロードしたPDFファイルを削除します。
追加
別のPDFファイルをアップロードします。

一括でファイルをアップロード

対象従業員を選択後、設定用ZIPファイルを作成し、PDFファイルを一括でアップロードします。

設定用ZIPファイルのダウンロード

  • PDFファイルをアップロードする従業員の「選択」列(①)にチェックし、[ファイル一括追加](②)をクリックします。00029807_005
  • [設定用ファイル作成]をクリックします。
  • 「出力状況」欄の[ダウンロード]をクリックし、設定用ZIPファイルをダウンロードします。
  • ダウンロードしたZIPファイル(①)を選択後、右クリックし、[すべて展開(T)](②)をクリックします。ご利用の解凍ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、解凍ソフトに沿った方法でZIPファイルを展開してください。

設定用ZIPファイルの作成

設定用ZIPファイルの作成方法は、2種類あります。いずれかの方法を選択してください。

  • Excelファイルを使用する方法
    PDFファイル名をExcelファイルに入力し、従業員とPDFファイルを紐付けます。
  • ファイル名を使用する方法
    PDFファイル名に従業員番号と氏名を付けて、従業員とPDFファイルを紐付けます。

Excelファイルを使用する方法

  • 「文書ファイル設定.xlsx」を開き、該当の従業員の行の「文書ファイル1」~「文書ファイル5」欄を入力し、保存します。
    • ファイル
      アップロードするPDFファイルのファイル名を入力します。
    • タイトル
      従業員に公開する際に表示する文書名を入力します。
    • 合意
      合意が必要な場合は空白、不要の場合は「不要」を選択します。
  • 「文書ファイル_格納用フォルダ」を開き、PDFファイルを格納します。同じPDFファイルを複数の従業員にアップロードする場合、格納するのは1ファイルで問題ありません。
    格納後、「ZIPファイルの作成」にお進みください。

ファイル名を使用する方法

  • フォルダ内の「文書ファイル設定.xlsx」を削除します。
  • 「文書ファイル_格納用フォルダ」にPDFファイルを格納し、ファイル名を以下のように変更します。
    • 合意が必要な文書の場合「タイトル___従業員番号___姓___名.pdf」
    • 合意が不要な文書の場合「タイトル___従業員番号___姓___名___合意不要.pdf」

    ※ファイル名の中の下線は半角アンダーバー3個です。

    例)従業員番号:0001、氏名:サンプル太郎に合意要で「入社誓約書.pdf」を格納する場合
    ⇒入社誓約書___0001___サンプル___太郎.pdf
     

ZIPファイルの作成

ZIPファイルを作成します。
ご利用の圧縮ソフトによっては、表記や操作方法が異なる場合もあります。その場合は、圧縮ソフトに沿った方法でZIPファイルを作成してください。

  • 「Excelファイルを使用する方法」の場合、「文書ファイル設定.xlsx」と「文書ファイル_格納用フォルダ」(①)を選択し右クリック、[送る(N)](②)>[圧縮(zip形式)フォルダー](③)をクリックします。
  • 「ファイル名を使用する方法」の場合は、「文書ファイル_格納用フォルダ」のみ選択し右クリック、[送る(N)](②)>[圧縮(zip形式)フォルダー](③)をクリックします。

ZIPファイルについて

  • 2GBまでのZIPファイルがアップロードできます。
  • ZIPファイル内のPDFファイルは、1ファイル4MBまで、ファイル数の上限が20,000件までです。

設定用ZIPファイルのアップロード

  • 「アップロード済ファイルの取扱い」(①)を選択します。[ファイル選択](②)をクリックし、作成したZIPファイルを選択します。
  • [アップロード]をクリックします。
  • アップロードが正常に完了すると、「アップロード状況」欄の「状況」に「完了」と表示されます。エラーの場合、「エラーが発生しました。」と表示されますので、赤文字部分をクリックし、エラー原因を解消し再度アップロードを実施してください。
    アップロードしたPDFファイルの操作については、前述の「アップロード後の操作」をご確認ください。
    • アップロードが完了するまでの目安として、5,000件で15分程度・20,000件で50分程度かかります。
    • 処理進捗が70%を超えてから画面推移できます。70%未満に画面を閉じたり移動すると、アップロードが中止されます。
    • ZIPファイルが大きい場合、処理進捗が70%に達するまでお時間を要する場合があります。

【補足】文書ファイルのレイアウトについて

「合意確認」を「要」と設定した文書ファイルについては、従業員が合意すると文書ファイル内右下へ署名が入力されます。
文書ファイルのレイアウトについては、「文書ファイルアップロード」画面の「詳細な説明」内「文書ファイルのレイアウトについて」横の[?(はてなマーク)]からご確認ください。
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