従業員から口座情報を収集するタスクを発行する方法について、ご説明します。
目次
- 口座情報の変更タスクの発行
対象者の選択
項目の設定
タスク発行
通知メール サンプル - 【補足】テンプレートの登録
口座情報の変更タスクの発行
[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]の「口座情報(入社手続き・口座情報の変更)」カテゴリ「口座情報」に「必要」と設定している場合に、口座情報の変更タスクを発行できます。
「不要」と設定している場合は、タスク発行時の「追加するタスク」に、「口座情報の変更」が表示されません。
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックします。
対象者の選択
画面中央[絞り込み検索](①)から、一覧に表示される従業員を絞り込むことができます。
対象従業員の「選択」列(②)にチェックをつけ、[タスク追加](③)をクリックします。
対象者の選択は、[対象者選択](④)から一括での設定もできます。
項目の設定
- 「追加するタスク」に「口座情報の変更」を選択します。※「追加するタスク」右にある[!]をクリックすると、「タスク追加についての注意」を確認できます。
- テンプレートを選択し、項目の設定を引用する場合は、「テンプレートを選択」欄のテンプレートを選択し、「タスク発行」に進みます。テンプレートの登録については、後述の「【補足】テンプレートの登録」をご参照ください。
- テンプレートからの引用をおこなわない場合、各項目を設定します。左上に「*」マークがついている項目は必須入力です。
項目名 説明 承認経路 - 利用する
既存の設定を適用する:「承認経路の設定」画面で設定した承認経路にて、承認・決裁がおこなえます。
選択する:今回のタスク発行のみで利用する承認経路を選択できます。 - 利用しない
承認権限のあるすべての利用者が決裁をおこなえます。
従業員へのメール通知 タスク発行時に、従業員へメール通知をおこなうか否かを設定します。 - 通知する
メール通知をおこなう場合に選択します。
メールの「件名」とメール本文内に「追加コメント」を任意に設定できます。送信されるメールのイメージは[プレビュー]より、ご確認ください。
※メールアドレスが登録されていない従業員には通知されません。
※「件名」の初期設定は、「口座情報の変更のお知らせ」です。 - 通知しない
メール通知をおこなわない場合に選択します。
従業員へのリマインドメール通知 タスク未提出の従業員に対し、リマインドメールの通知をおこなうか否かを設定します。 - 通知する
メール通知をおこなう場合に選択します。「通知日」を設定します。
メールの「件名」とメール本文内に「追加コメント」を任意に設定できます。送信されるメールのイメージは[プレビュー]より、ご確認ください。
※メールアドレスが登録されていない従業員には通知されません。
※タスクが「収集済」の従業員には通知されません。
※「件名」の初期設定は、「口座情報の変更提出のお願い」です。 - 通知しない
メール通知をおこなわない場合に選択します。
- 利用する
タスク発行
入力内容を確認し、[タスク追加]をクリックします。
以上で、「口座情報の変更」タスクの発行は完了です。
タスクの発行後、「タスク情報」列に追加したタスクの種類および状況が表示されます。
「削除」列の「×」をクリックすると、タスクを削除することができます。
通知メール サンプル
「件名」は、タスク発行時に設定した「件名」で通知されます。タスク発行時に入力した「追加コメント」は赤枠部分に表示されます。
【補足】テンプレートの登録
※テンプレートの登録・編集・削除は、管理者権限の利用者のみ操作可能です。
- テンプレートに登録する内容を各項目に設定し、ウィンドウ下部の[テンプレートとして登録]をクリックします。
日付情報はテンプレートとして保存されません。
- 「テンプレート名」を入力し、[登録]をクリックします。
以上で、テンプレートの登録は完了です。