「雇用保険被保険者資格取得届 連記式(外部CSVファイル添付方式)」の電子申請をおこなう方法について、ご説明します。
添付ファイルを弥生労務 Nextで作成する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
添付用CSV作成「雇用保険被保険者資格取得届」作成方法
目次
対象帳票の選択
- [帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[入社]をクリックします。
- 電子申請(e-Gov)欄の[雇用保険被保険者資格取得届 連記式(外部CSVファイル添付方式)]をクリックします。
申請内容の入力
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
申請内容
「申請内容」欄の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。
「届出件数」は、最大1000件までです。1001以上件数がある場合は、二度に分けて申請してください。
「事業主氏名」の入力文字数について
事業主氏名:(姓)・(名)合わせて最大25文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
各項目の内容を入力、確認後、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
【電子申請】基本情報入力(e-Gov)
[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出情報入力「添付書類」の[ファイルの選択](①)をクリックし、作成したCSVファイルを添付します。ファイル添付後、[申請する](②)をクリックします。
添付するCSVファイルは、「10101-shutoku.csv」です。
CSVファイルを添付すると、添付書類名称が「磁気媒体届出」に自動変換します。
添付書類名称の変更をおこなうと、返戻される可能性がありますので、名称の変更はお控えください。
※ファイル名称に「~(1).CSV」などの番号がある場合は、「(1)」を削除してください。
※申請時に添付したCSVファイルは、申請後に削除されます。システム内には保管されません。
作成したCSVファイルは、日本年金機構が提供している「届書作成プログラム」にて、不備がないか申請前に確認できます。以下の関連記事をご参照ください。
届書作成プログラム(ダウンロードページ) | 日本年金機構HP
【補足】「文字置換マスタ」機能
「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。
置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。