令和8年4月分(5月納付分)保険料より「子ども・子育て支援金」の徴収が始まります。
弥生給与(やよいの給与計算)では、制度の開始に合わせて、[給与規定]および[従業員]画面に「子ども・子育て支援金」に関する項目を追加しました。
設定を行うことで、子ども・子育て支援金が自動計算されます。
保険料率の設定(給与規定)
【重要】子ども・子育て支援金の導入に伴う設定のご注意
- 健康保険料率に、子ども・子育て支援金率を含めた値を入力してください。
「子ども・子育て支援金」は「健康保険料」に含めて計算・控除します。 - 設定した負担率は、処理中の給与(賞与)計算に即時反映されます。
必ず、対象となる月の給与計算を開始する直前に設定を行ってください。
令和8年 子ども・子育て支援金率を変更するタイミング - 子ども・子育て支援金は健康保険料の内訳のため、明細入力画面や集計表には表示されません。
金額の確認は[従業員]画面で行ってください。 - [2以上の事業所勤務]に該当するなどの理由で[従業員]画面から保険料を直接入力する場合、健康保険の[保険料]に「子ども・子育て支援金」を含めた金額を入力してください。
- クイックナビゲータ[導入]ー[給与規定]をクリックし、[社会保険]タブを選択します。
- [健康保険]の保険料率を、子ども・子育て支援金の負担率を含めた値に変更します。
-
[(内、子ども・子育て支援金)]の負担率を入力します。
子ども・子育て支援金の計算における端数処理や、明細印刷時の名称を変更したい場合は、 [内訳表示の設定]から行います。
従業員ごとの金額確認
[従業員<個人別>]または[従業員<一覧表>](弥生給与のみ)で、従業員ごとの子ども・子育て支援金額を確認します。
- [従業員<個人別>]ー[社保]タブ
- [従業員<一覧表>](弥生給与のみ)
印刷の設定
子ども・子育て支援金は健康保険料の内訳のため、基本保険料、特定保険料と同じく給与(賞与)明細書への印字は義務付けられていません。
印刷を行いたい場合は、[明細書設計]から設定します。
- クイックナビゲータ[導入]ー[給与明細書設計]をクリックします。
-
[項目グループ]を「控除」にし、「(子育て支援)」をクリックします。
-
明細書上の「(子育て支援)」を配置したい位置をクリックします。