個人番号(マイナンバー)を収集する際、従業員に承諾していただくための利用目的を設定する方法について、ご説明します。
個人番号利用目的管理の設定
- [個人番号]>[個人番号設定]>「利用目的管理」内の[従業員]または[個人支払先]をクリックします。
ログイン利用者の「個人支払先情報の取り扱い」が「不可」となっている場合、[個人支払先]のメニューは表示されません。
メニューが表示されていない場合は、「利用者管理」から設定をご確認ください。
※「利用者管理」が表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。 - [編集]をクリックします。※「利用目的」は初期値で設定されています。
- 「利用目的」と「備考」を入力します。※「備考」に入力した内容は、従業員の収集画面に表示されません。管理用としてご利用ください。
[利用目的をリセット]をクリックすると、初期値で設定されている利用目的が再度設定されます。
- 入力後、[内容を確認する]をクリックします。
- 内容を確認し、[保存]をクリックします。画面左上に「変更しました。」と表示されたら、個人番号利用目的管理の設定は完了です。
従業員画面 サンプル
設定した利用目的は、収集画面にて下図のように表示されます。
従業員から個人番号を収集する方法については、以下の関連記事をご参照ください。
「個人番号収集通知」方法