チャットサポートについて知りたい(弥生 オンライン、弥生給与 Next) 弥生クラウドサービス共通 サポート情報

ID:ida11850

チャットサポートとは、サポート情報ページ(FAQ)や製品画面に設置されたチャットサポートの画面から、テキスト形式でお問い合わせいただけるサービスです。
チャットボット(自動応答)でお問い合わせに対応するほか、契約プランによっては、チャットボットで解決できなかった場合にオペレーターによる有人チャットサポートも利用できます。

有人チャットサポートを利用可能な契約プラン

以下の製品で該当するプランを契約している場合に、有人チャットサポートが利用できます。

製品有人チャットサポートが利用できる契約プラン
弥生給与 Next
  • エントリー
  • ベーシックライト
  • ベーシック
  • ベーシックプラス
  • 無料体験

<旧弥生給与 Nextのプラン、旧やよいの給与明細 Nextのプランの場合>
  • ベーシック
  • トータル

<弥生給与/やよいの給与計算からの移行プランの場合>
移行期間(2027年3月31日まで)はすべてのプランでチャットサポートが利用できます。移行期間終了後にチャットサポートを利用できるプランは以下を参照してください。
デスクトップソフト「弥生給与」「やよいの給与計算」から「弥生給与 Next」への移行のご案内

弥生会計 オンラインベーシックプラン
やよいの白色申告 オンライン
やよいの青色申告 オンライン
ベーシックプラン、トータルプラン
Misocaプラン15、プラン100、プラン1000、無料体験プラン
記帳代行用ツール※会計事務所より利用依頼を受けた場合のみ利用できます。

チャットサポートの受付時間

  • チャットボット(自動応答)
    24時間
  • 有人チャットサポート
    受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

チャットサポートの利用

対象サービスの画面右下にある[弥生チャットサポート]の最大化ボタンをクリックして、チャット画面を表示します。

お問い合わせ内容を、カテゴリから選ぶか、テキストで入力すると、回答や解決方法が表示されます。
問題が解決せず、有人のチャットサポートを利用する場合は次を参照してください。
00028800_001B

テキスト入力時の操作について

文字の送信は[送信]をクリック、または[Enter]、文字の改行は[Shift]+[Enter]を入力してください。

記帳代行用ツールの「チャットサポート」の表示

記帳代行用ツールのチャット開始バナーは、マイポータルのホーム画面に表示されます。
00011850_002B

弥生給与 Nextの「チャットサポート」の表示

弥生給与 Nextは、チャットボットを設置していません。
製品上の[チャットサポート]バナーよりお問い合わせください。

オペレーターへの問い合わせ方法

チャットボットで解決しなかった場合に、オペレーターのサポートを利用する手順を説明します。
チャットボットの回答から続けて、オペレーターへ問い合わせることができます。

  • チャットボットの回答時に表示される「お困りごとは解決しましたか?」で[解決していない]を選択します。チャットボットが自動判定して、オペレーターへの接続を提案する場合もあります。
  • [オペレーターのサポートを希望する]をクリックします。
    ブラウザーの新しいタブでオペレーターとのチャット開始の確認画面が表示されます。
  • [チャットで相談する]をクリックします。オペレーターに空きがない場合は、表示されません。

    以降は画面に従って、問い合わせを行ってください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク