「チャットサポート」とは、サポート情報ページ(FAQ)や製品画面に設置されたチャットサポートの画面から、テキスト形式でお問い合わせいただけるサービスです。
チャットボット(自動応答)でお問い合わせに対応するほか、ご加入いただいているプランによっては、チャットボットで解決できなかった場合にオペレーターによる有人チャットサポートも利用できます。
有人チャットサポートをご利用可能なプラン
以下の製品で、該当するプランにご加入いただいているお客さまが対象です。
製品名 | プラン名 |
弥生給与 Next やよいの給与明細 Next | ベーシックプラン、トータルプラン、無料体験プラン |
弥生会計 オンライン | ベーシックプラン |
やよいの白色申告 オンライン やよいの青色申告 オンライン | ベーシックプラン、トータルプラン |
Misoca | プラン15、プラン100、プラン1000、無料体験プラン |
記帳代行用ツール | ※会計事務所より利用依頼を受けた場合のみ利用できます。 |
「チャットサポート」の受付時間
- チャットボット(自動応答)
24時間 - 有人チャットサポート
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
「チャットサポート」の利用
対象サービスの画面右下にある[弥生チャットサポート]の最大化ボタンをクリックして、チャット画面を表示します。お問い合わせ内容を、カテゴリから選ぶか、テキストで入力すると、回答や解決方法が表示されます。
問題が解決せず、有人のチャットサポートを利用する場合は次を参照してください。
記帳代行用ツールの「チャットサポート」の表示
記帳代行用ツールのチャット開始バナーは、マイポータルのホーム画面に表示されます。
弥生給与 Next、やよいの給与明細 Nextの「チャットサポート」の表示
弥生給与 Next、やよいの給与明細 Nextは、チャットボットを設置しておりません。
製品上の[チャットサポート]バナーよりお問い合わせください。
オペレーターへの問い合わせ方法
チャットボットで解決しなかった場合に、オペレーターのサポートを利用する手順を説明します。
チャットボットの回答から続けて、オペレーターへ問い合わせることができます。
- チャットボットの回答時に表示される「お困りごとは解決しましたか?」で[解決していない]を選択します。チャットボットが自動判定して、オペレーターへの接続を提案する場合もあります。
- [オペレーターのサポートを希望する]をクリックします。
ブラウザーの新しいタブでオペレーターとのチャット開始の確認画面が表示されます。 - [チャットで相談する]をクリックします。オペレーターに空きがない場合は、表示されません。
以降は画面に従って、問い合わせを行ってください。