
e‐Taxとはインターネットを利用して電子申告や納税などの手続きができる国税庁のシステムです。
ここではe-Tax(電子申告)についてのよくある質問を紹介します。
該当する項目をクリックしてください。
e-Taxを行うための事前準備
e-Tax(電子申告)による申告の流れ(個人) ICカードリーダー/ライターの準備 ID・パスワード方式によるe-Tax送信に対応していますか? 確定申告e-Taxモジュールのインストール マイナンバーカードで使用するパスワード(暗証番号)e-Tax(電子申告)での送信
確定申告e-Taxモジュールで申告データを送信する 確定申告e-Taxモジュールで送信できる帳票 e-Taxに確定申告データを送信した後の第三者作成書類の提出 e-Taxを行う際「青色申告特別控除額が55万円に設定されています。」が表示される e-Taxを行う際「電子帳簿保存法の承認を受けている場合は、[区分(区分2)]欄を「1」に変更してください。」が表示される 確定申告e-Taxモジュールで送信完了後に送信内容を確認するにはその他
決算書、確定申告書Bに表示される[別紙明細]はe-Taxではどうなりますか? 「e-Taxデータの書き出しに失敗しました」が表示される 納税用確認番号の変更 確定申告e-Taxモジュール/確定申告e-Taxオンラインは、代理送信に対応していますか? 「e-Tax受付システムへのログインに失敗しました」のエラーが表示されるe-Taxの利用可能時間
e-Taxの利用ができない場合、e-Taxの利用可能時間外である可能性があります。
e-Taxの利用可能時間については、国税庁のe-Taxの運転状況・利用可能時間ページでご確認ください。