新年度に更新したい(最後の支払いが「賞与」の場合) 弥生給与 サポート情報

ID:ida19704

令和5年(2023年)度の年末調整を終了して、令和6年(2024年)度へ年度更新を行う場合は、次の作業が終了していることを確認します。

  • 年末調整明細の入力、修正、および過不足税額の精算が全従業員について終了している
  • 過不足税額一覧表や、源泉徴収票、源泉徴収簿などの印刷がすべて終了している

年末調整処理を終了すると、本年度の年末調整明細の入力や修正、源泉徴収票や源泉徴収簿などの資料の作成はできません。やり直す場合はバックアップファイルを復元する必要があります。


次の手順で新年度へ更新します。

令和5年(2023年)度最後の「給与明細書」「賞与明細書」のロック

  • クイックナビゲータの[給与支払]カテゴリから[明細入力 明細書の印刷]をクリックします。
  • 給与明細入力画面を開いた状態で、[編集]メニューの[すべてをロック]をクリックします。
  • 「全従業員の明細データをロックします。よろしいですか?」のメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。
  • [閉じる]をクリックして[給与<個人別>]画面を閉じます。
  • クイックナビゲータの[賞与支払]カテゴリから[明細入力 明細書の印刷]をクリックします。
  • 賞与明細入力画面を開いた状態で、[編集]メニューの[すべてをロック]をクリックします。
  • 「全従業員の明細データをロックします。よろしいですか?」のメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。


令和5年(2023年)度年末調整を終了して新年度へ更新

  • クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[終了して新年度へ]をクリックします。

    システムふせん(赤いふせん)が貼られている場合

    「システムふせんが付いた従業員が存在するため、年度更新を実行できません。」のメッセージが表示されます。システムふせん(赤いふせん)が貼られている状態で、新年度への更新を行うことができません。システムふせん(赤いふせん)をはがしてから、新年度への更新を行います。

    システムふせん(赤いふせん)のはがし方

  • [新年度更新]画面の[新年度に更新]をクリックします。
  • [処理年度の確認]が表示されます。[処理を続ける]をクリックします。
  • [バックアップ]画面の[場所](バックアップファイルの保存場所)と[名称](バックアップファイル名)を確認して[OK]をクリックします。 ※[名称]には、事業所名の後に「令和5年度年調更新_給与24」と自動で入ります。

令和5年(2023年)分年末調整のバックアップファイルは、大切に保存しておいてください。

令和5年(2023年)分年末調整のやり直しや帳票印刷は、バックアップファイルを復元して行います。令和5年(2023年)分年末調整のバックアップファイルであることがわかるようなファイル名になっていることを確認して、保存してください。


「令和6年(2024年)1月度給与」に更新する

  • クイックナビゲータの[給与支払]カテゴリから[次月度へ更新]をクリックします。
  • [給与処理設定]画面の[次月度に更新]をクリックします。
  • [次の月へ]画面の内容を確認して、[OK]をクリックします。
  • [バックアップ]画面で必要に応じて保存場所や名称を変更して、[実行]をクリックします。 バックアップの必要がない場合は、[バックアップせずに実行]をクリックします。

賞与計算の終了

  • クイックナビゲータの[賞与支払]カテゴリから[処理の終了]をクリックします。
  • [今回の賞与処理を終了する]をクリックします。
  • 「[冬賞与]の賞与計算を終了します。処理を続行しますか?」のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックして賞与の終了処理を続行します。
  • [バックアップ]画面で必要に応じて保存場所や名称を変更して、[実行]をクリックします。 バックアップの必要がない場合は、[バックアップせずに実行]をクリックします。
  • 令和6年度の1月から通常業務を開始します。令和6年度の給与(賞与)計算を開始します。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク