
領収書やレシートをスマートフォンのアプリで撮影し、スマート取引取込に画像データとして取り込むことができます。
スマート取引取込に取り込まれた画像データは、弥生会計製品に仕訳として登録することができます。
弥生 レシート取込アプリの利用の流れ
最初に以下の動画で利用の流れをご確認ください。
1.弥生 レシート取込アプリの利用準備(初回のみ)
画像データの送信先と弥生IDを利用者登録するため、スマート取引取込を起動してください。
2.弥生 レシート取込アプリで領収書やレシートを撮影
2-1.弥生 レシート取込アプリのダウンロード
以下のQRコードをスマートフォンで読み取り、弥生 レシート取込アプリをダウンロードしてください。
iPhone/iPadをご利用の場合
Androidをご利用の場合
2-2.弥生 レシート取込アプリで領収書やレシートを撮影
iPhone/iPadをご利用の場合
- 画面右上の
をタップ、または画面中央の
をタップします。
- 撮影ボタンのアイコンをタップし、領収書やレシートを撮影します。
- 撮影が完了したら[保存]をタップします。
※一度に50枚まで連続撮影が可能です。
Androidをご利用の場合
- 画面右下の
をタップします。
- 撮影ボタンのアイコンをタップし、領収書やレシートを撮影します。
- 撮影が完了したら[保存]をタップします。
撮影した領収書・レシートの確認・編集・削除

撮影した領収書・レシートは、パソコンとスマートフォンのどちらからでも、確認・編集・削除ができます。
スマートフォンの場合は、弥生 レシート取込アプリで各行をタップします。
パソコンの場合は、弥生会計製品からスマート取引取込を起動し、[スキャンデータ取込]画面で画像をクリックします。
3.パソコンで弥生会計製品からスマート取引取込を起動
手順3以降は、パソコンで操作します。
おススメの利用方法
領収書・レシートを入手した時点で、弥生 レシート取込アプリで撮影して保存しておきます。
週に一度、パソコンで内容の確認や弥生会計製品に仕訳として登録します。
※念のため、撮影した領収書・レシートは破棄せず保管しておいてください。
4.弥生 レシート取込アプリで撮影したデータを確定
弥生 レシート取込アプリで撮影しアップロードされた画像を[スキャンデータ取込]で確定させます。
オレンジ色で「未確定」や「要確認」になっている画像をクリックしてください。
OCRの読み取り内容によっては取引日や摘要を編集し、[保存]をクリックします。