
スマートフォンアプリの『弥生 レシート取込』を利用するには、「スマート取引取込」に『弥生 レシート取込』の利用者の弥生IDが登録されている必要があります。
『弥生 レシート取込』は、「スキャナ保存制度オプション」を有効にしていなくても利用可能です。
- 必要に応じて、「利用者の登録」で『弥生 レシート取込』の「利用者」を登録します。
「スマート取引取込」を起動後に『弥生 レシート取込』にログインした場合は、使用している弥生IDが[『弥生 レシート取込』利用者の一覧]に自動登録されるため、この操作は不要です。
スキャンデータ取込設定
設定の手順は、以下の手順6を参照してください。 - スマートフォンなどに『弥生 レシート取込』をインストールします。(「利用者」の作業)
ご利用の端末に対応した以下のリンクから、『弥生 レシート取込』をダウンロードしてインストールします。
- 『弥生 レシート取込』でレシート・領収書を撮影し、「スマート取引取込」にアップロードします。(「利用者」の作業)
アップロードが完了すると、「スマート取引取込」の[スキャンデータ取込]画面に読み取ったレシート・領収書が表示されます。
スキャンデータ取込
[スキャンデータ取込]画面では、必要に応じて、読み取った内容を編集できます。
「スキャナ保存制度オプション」が有効中の場合『弥生 レシート取込』からアップロードしたレシート・領収書に、タイムスタンプが付与されます。
タイムスタンプ付与のタイミング(スキャナ保存制度) - 「スマート取引取込」に取り込まれた取引を確認し、『やよいの青色申告 オンライン』へ取引を登録します。
取引の確認や登録の手順は、以下を参照してください。
スマート取引取込から取引を登録する