スマート取引取込の取引が表示されない場合は、発生している画面によって確認方法が異なります。
スマート取引取込の[未確定の取引]画面に「検索された条件に一致する取引がありません。」と表示される
「検索された条件に一致する取引がありません。」が表示される場合も、
スマート取引取込の[未確定の取引]画面に表示されないの手順を確認してください。
状況に応じて、下記の手順で取引が表示されるかを確認してください。
スマート取引取込の[未確定の取引]画面に表示されない
[口座連携の設定]画面やその他連携サービスの連携先の画面に、取引が表示されているかを確認します。明細が取り込まれていないと、スマート取引取込の[未確定の取引]画面に明細(取引)が取り込まれません。
ここでは「口座連携の設定」を例に説明します。その他の連携先についてはスマート取引取込と連携するサービスから各公式サイトを確認してください。
- スマート取引取込から[口座連携の設定]画面を表示します。 「口座連携の設定」にログインする
- [銀行総合明細][カード総合明細][電子マネー総合明細]画面で明細を確認します。明細が取り込まれていない場合は、取得期間を確認し、[銀行明細更新][カード明細更新][電子マネー明細更新]をクリックして明細を更新します。
- 明細が取得できる期間は、金融機関ごとに異なります。
例)4月1日以降の明細を取得したいが、6月1日以降の明細しか取得されない場合
インターネットバンキングにログインし、明細が表示されている期間を確認してください。「口座連携の設定」ではインターネットバンキングに表示されない期間の明細を取得することはできません。 - 銀行明細更新時に「認証情報を更新してください」や「お客様の認可期間が終了しました」と表示され、明細が取得できないことがあります。
詳細は次のFAQを参照してください。
[口座連携の設定]画面で「認証情報更新」と表示され明細が取得できない - クレジットカード明細は支払請求が確定したものを取得します。クレジットカードのWebサイトに表示されている明細が「口座連携の設定」で取得されない場合は支払請求が確定しているかご確認ください。
支払請求が確定していても明細が取得されない場合は、次のFAQを参照してください。
クレジットカードの明細が取得されない
- 明細が取得できる期間は、金融機関ごとに異なります。
- 画面左下の[スマート取引取込]をクリックして、[未確定の取引]画面に戻ります。画面右端の[更新]をクリックして取引が取り込まれることを確認します。
自動で利用明細を取得したい場合
自動で利用明細を取得するためには、自動更新の設定を行う必要があります。
自動更新を有効にしたい(口座連携の設定)
また、インストール版を使用している場合は、設定した時間にコンピューターが起動している必要があります。
詳細は以下を参照してください。
弥生会計(やよいの青色申告)の[仕訳日記帳]画面に取り込まれていない
弥生会計(やよいの青色申告)で現在開いている事業所データの会計期間と、取り込みされない取引明細の期間が一致しているかを確認してください。
会計期間(年度)が異なる場合は、[年度切替]で目的の年度を開いてからスマート取引取込で取り込みをお試しください
処理年度の切り替え
取引明細の期間が一致しているのに取り込まれていない場合は、取込処理でエラーが発生した可能性があります。
スマート取引取込の[確定済みの取引]で明細を確認して、取引の再送を行ってください。
確定済みの取引
スマート取引取込から送信している取引の件数が多い場合、複数ページに分かれているため表示されていない可能性があります。
詳細は以下を参照してください。