弥生販売のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida24976

弥生販売には、3種類のデータがあります。
コンピューターを移行する際などには、弥生販売のデータと帳票(印刷)データ、環境設定ファイルのバックアップを行います。

以下のそれぞれの手順を確認してください。


※弥生販売 スタンダードでは、事業所データに帳票レイアウトデータが含まれているため、3種類のデータのうち帳票レイアウトデータのバックアップは不要です。

事業所データ

事業所データのバックアップは、開いている事業所データごとに行います。
※[バックアップ]メニューでは、現在開いている事業所データのみ保存します。複数の事業所データのバックアップを保存したい場合は、1つずつデータを開いてバックアップを行ってください。

データを保存(バックアップ)する方法

環境設定ファイル

印刷設定や伝票画面の機能設定などの環境は、環境設定ファイルに保存されています。書き出した環境設定ファイルは、同一バージョンの弥生販売に取り込むことができます。以下を参照して「1.現在使用中のコンピューターでの環境設定の書き出し」を行ってください。

新しいコンピューターに環境設定を移行する方法

帳票レイアウトデータ

[販売11形式]の帳票レイアウトデータは、事業所データとは別に保存されています。帳票レイアウトデータは、同一バージョンの弥生販売に取り込むことができます。

帳票レイアウトデータを移行する方法

帳票レイアウトデータのバックアップが必要ない場合

  • 弥生販売 スタンダードには[販売11形式]の帳票レイアウタがないため、バックアップは不要です。
  • [帳票レイアウタ]画面で、帳票形式が[販売11形式]と表示されていて、さらに[ユーザー帳票]欄に「○」が付いている書式がない場合、バックアップは不要です。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク