事業グループの管理者を別のメールアドレスに変更する方法 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida25229

弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークのみご利用のお客さまは、以下いずれも利用されていない場合、事業グループが存在していないためこの操作は不要です。

  • スマート証憑管理などのクラウドサービスを利用する
  • 会計事務所とスマート取引取込を共有する

現在事業グループの管理者として登録済の弥生IDを「旧管理者ID」、今後管理者として利用されるメールアドレス(弥生ID)を「新管理者ID」としています。

「旧管理者ID」でログイン可能、「新管理者ID」を登録済の場合の変更手順

Misocaをご利用の場合、この手順では変更できません。
カスタマーセンターにお問い合わせください。

  • マイポータル(Web)に、「旧管理者ID」でログインします。[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー一覧]をクリックします。
    事業グループに参加しているメンバーを確認します。
    00025229_005C
    • 「新管理者ID」が一覧に表示されていない場合
      [メンバーを招待する]をクリックして手順2にすすみます。
    • 「新管理者ID」が一覧に表示されている場合
      [メンバーの操作権限を変更する]をクリックして手順3にすすみます。
  • メンバーの招待と参加回答を行います。
    • [メンバー招待]画面から「新管理者ID」のメールアドレスを入力し、[招待内容を確認する]をクリックします。
      00025229_001A

      「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません」と表示された場合

      以下のFAQを参照してください。
      「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません。」と表示された場合

    • メールアドレスに間違いがないか確認して[招待する]をクリックします。
      [メンバー招待状況を確認する]をクリックすると事業グループの招待状況が確認できます。

      同じコンピューターで「新管理者ID」のメールを受信する場合、「旧管理者ID」をログアウトしてからURLをクリックしてください。

    • 「新管理者ID」のメールアドレス宛てに事業グループへの招待メールが送信されます。(件名:【弥生】事業者(事業グループ)招待のお知らせ)
      受信したメールを確認して、本文中のURLをクリックしてください。
      00025229_006
    • (ログイン画面が表示された場合)「新管理者ID」でログインします。
    • [事業者(事業グループ)招待回答]画面が表示されます。
      確認して[参加する]をクリックします。
      00025229_007
    • [回答する]をクリックします。
  • 事業グループの操作権限を「新管理者ID」に変更します。
    • マイポータル(Web)に、「旧管理者ID」でログインします。
      [ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[操作権限変更]をクリックします。
      [メンバー操作権限変更]が表示されます。
      00025229_004B
    • 「新管理者ID」の[変更後権限]枠のプルダウンリストから「管理者」を選択して[変更する]をクリックします。
      [メンバー操作権限変更]が表示されたら、操作権限の変更は完了です。
    以上の操作で管理者IDの変更は完了です。
    必要に応じて、続けて下記の操作を行います。
  • 「新管理者ID」に保有製品の追加をします(デスクトップソフトをご利用の方のみ)「スマート取引取込」や「弥生ドライブ」を利用している場合には、「新管理者ID」に保有製品の追加が必要です。
    マイポータル(Web)に、「新管理者ID」でログインして[契約管理]の[デスクトップソフト管理]-[保有製品関連情報の確認]から保有製品情報を登録します。詳しい手順は以下のFAQを参照してください。
    マイポータルに保有製品情報を登録する方法
  • クラウドサービスの利用権限(ライセンス割り当て)を「新管理者ID」に変更します。(クラウドサービスをご利用の方のみ)
    • マイポータル(Web)に、「新管理者ID」でログインして[契約管理]の[クラウドサービス管理]から[ライセンス割り当て]をクリックします。
    • ライセンス割り当てを変更したいクラウドサービスをクリックします。
    • [ライセンスの割り当て変更]画面で「旧管理者ID」のチェックを外し、「新管理者ID」にチェックを付けて[変更内容を確認する]をクリックします。
      00025229_002C
    • [変更内容の確認]画面が表示されたら、内容を確認して[この内容で変更する]をクリックします。
      [ライセンスの割り当てが変更されました。]と表示されたら、ライセンスの割り当ては完了です。
  • 「旧管理者ID」を事業グループから除外します。(今後「旧管理者ID」を現在の事業グループで利用しない場合のみ)手順は、以下のFAQを参照してください。
    事業グループからメンバーを除外したい
  • 「旧管理者ID」を削除します。(今後「旧管理者ID」を使い弥生製品・サービスを利用しない場合のみ)手順は、以下のFAQを参照してください。
    弥生ID(メールアドレス)を削除したい

    削除したメールアドレス(弥生ID)は再登録できません。
    今後「旧管理者ID」を使い弥生製品・サービスを利用する場合、削除しないようご注意ください。


「旧管理者ID」でログイン可能、「新管理者ID」は未登録の場合の変更手順

Misocaをご利用のお客さまも、この手順で変更可能です。

弥生IDの変更を行うことで簡単に「旧管理者ID」から「新管理者ID」へ変更することができます。
「旧管理者ID」の保有製品情報や操作権限やライセンス割り当てなどが「新弥生ID」に継承されます。

手順は、以下のFAQを参照してください。
弥生ID(メールアドレス)を変更したい


「旧管理者ID」でログイン不可能な場合

「旧管理者ID」のメールアドレスを受信可能な場合、パスワード再発行後にお客さまの「新管理者ID」の登録状態に合わせた手順を行います。
弥生IDのパスワードを再発行したい

「旧管理者ID」のメールアドレスを受信不可能な場合、カスタマーセンターへお問い合わせください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク