弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークのみご利用のお客さまは、以下いずれも利用されていない場合、事業グループが存在していないためこの操作は不要です。
- スマート証憑管理などのクラウドサービスを利用する
- 会計事務所とスマート取引取込を共有する
現在事業グループの管理者として登録済の弥生IDを「旧管理者ID」、今後管理者として利用されるメールアドレス(弥生ID)を「新管理者ID」としています。
「旧管理者ID」でログイン可能、「新管理者ID」を登録済の場合の変更手順
Misocaをご利用の場合、この手順では変更できません。
カスタマーセンターにお問い合わせください。
- マイポータル(Web)に、「旧管理者ID」でログインします。[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー一覧]をクリックします。
事業グループに参加しているメンバーを確認します。- 「新管理者ID」が一覧に表示されていない場合
[メンバーを招待する]をクリックして手順2にすすみます。 - 「新管理者ID」が一覧に表示されている場合
[メンバーの操作権限を変更する]をクリックして手順3にすすみます。
- 「新管理者ID」が一覧に表示されていない場合
- メンバーの招待と参加回答を行います。
- [メンバー招待]画面から「新管理者ID」のメールアドレスを入力し、[招待内容を確認する]をクリックします。
「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません」と表示された場合
以下のFAQを参照してください。
「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません。」と表示された場合 - メールアドレスに間違いがないか確認して[招待する]をクリックします。
[メンバー招待状況を確認する]をクリックすると事業グループの招待状況が確認できます。同じコンピューターで「新管理者ID」のメールを受信する場合、「旧管理者ID」をログアウトしてからURLをクリックしてください。
- 「新管理者ID」のメールアドレス宛てに事業グループへの招待メールが送信されます。(件名:【弥生】事業者(事業グループ)招待のお知らせ)
受信したメールを確認して、本文中のURLをクリックしてください。 - (ログイン画面が表示された場合)「新管理者ID」でログインします。
- [事業者(事業グループ)招待回答]画面が表示されます。
確認して[参加する]をクリックします。 - [回答する]をクリックします。
- [メンバー招待]画面から「新管理者ID」のメールアドレスを入力し、[招待内容を確認する]をクリックします。
- 事業グループの操作権限を「新管理者ID」に変更します。
- マイポータル(Web)に、「旧管理者ID」でログインします。
[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[操作権限変更]をクリックします。
[メンバー操作権限変更]が表示されます。 - 「新管理者ID」の[変更後権限]枠のプルダウンリストから「管理者」を選択して[変更する]をクリックします。
[メンバー操作権限変更]が表示されたら、操作権限の変更は完了です。
必要に応じて、続けて下記の操作を行います。 - マイポータル(Web)に、「旧管理者ID」でログインします。
- 「新管理者ID」に保有製品の追加をします(デスクトップソフトをご利用の方のみ)「スマート取引取込」や「弥生ドライブ」を利用している場合には、「新管理者ID」に保有製品の追加が必要です。
マイポータル(Web)に、「新管理者ID」でログインして[契約管理]の[デスクトップソフト管理]-[保有製品関連情報の確認]から保有製品情報を登録します。詳しい手順は以下のFAQを参照してください。
マイポータルに保有製品情報を登録する方法 - クラウドサービスの利用権限(ライセンス割り当て)を「新管理者ID」に変更します。(クラウドサービスをご利用の方のみ)
- マイポータル(Web)に、「新管理者ID」でログインして[契約管理]の[クラウドサービス管理]から[ライセンス割り当て]をクリックします。
- ライセンス割り当てを変更したいクラウドサービスをクリックします。
- [ライセンスの割り当て変更]画面で「旧管理者ID」のチェックを外し、「新管理者ID」にチェックを付けて[変更内容を確認する]をクリックします。
- [変更内容の確認]画面が表示されたら、内容を確認して[この内容で変更する]をクリックします。
[ライセンスの割り当てが変更されました。]と表示されたら、ライセンスの割り当ては完了です。
- 「旧管理者ID」を事業グループから除外します。(今後「旧管理者ID」を現在の事業グループで利用しない場合のみ)手順は、以下のFAQを参照してください。
事業グループからメンバーを除外したい - 「旧管理者ID」を削除します。(今後「旧管理者ID」を使い弥生製品・サービスを利用しない場合のみ)手順は、以下のFAQを参照してください。
弥生ID(メールアドレス)を削除したい削除したメールアドレス(弥生ID)は再登録できません。
今後「旧管理者ID」を使い弥生製品・サービスを利用する場合、削除しないようご注意ください。
「旧管理者ID」でログイン可能、「新管理者ID」は未登録の場合の変更手順
Misocaをご利用のお客さまも、この手順で変更可能です。
弥生IDの変更を行うことで簡単に「旧管理者ID」から「新管理者ID」へ変更することができます。
「旧管理者ID」の保有製品情報や操作権限やライセンス割り当てなどが「新弥生ID」に継承されます。
手順は、以下のFAQを参照してください。
弥生ID(メールアドレス)を変更したい
「旧管理者ID」でログイン不可能な場合
「旧管理者ID」のメールアドレスを受信可能な場合、パスワード再発行後にお客さまの「新管理者ID」の登録状態に合わせた手順を行います。
弥生IDのパスワードを再発行したい
「旧管理者ID」のメールアドレスを受信不可能な場合、カスタマーセンターへお問い合わせください。