スマート取引取込から部門や勘定科目を取得できずにエラーメッセージが表示されることや、証憑の取り込み時の設定で登録済みの部門や科目が表示されないことがあります。
最新の部門設定/科目設定がスマート取引取込に反映されていない、または設定にエラーがあるなどの可能性があります。
弥生会計からスマート取引取込を起動して、最新の設定を反映させます。
弥生会計で[スマート取引取込]を起動する
- 証憑アップローダーを終了します。
- 弥生会計を起動して、連携設定した顧問先の事業所データを開きます。
-
[ファイル]メニュー[スマート取引取込]から[スマート取引取込(Web)の起動]をクリックします。
スマート取引取込にエラーが表示された場合
「以下のいずれかに該当する場合、スマート取引取込を行うことはできません。」と表示された場合は、以下のリンクで修正手順を確認してください。
スマート取引取込の起動時に「スマート取引取込を行うことはできません」が表示されるまた、スマート取引取込(Web)に「科目名の重複エラー」のメッセージが表示された場合は、以下のリンクで修正手順を確認してください。
スマート取引取込の起動時に「科目名の重複エラー」のメッセージが表示される - 表示された画面に従って、スマート取引取込を起動します。スマート取引取込に最新の部門/科目が反映され、証憑アップローダーの[勘定科目選択]画面から選択できるようになります。