楽天銀行の「個人ビジネス口座」は、[法人]楽天銀行-ビジネス口座(ID/PW)を選択し、「法人・個人事業主のお客様専用」のログイン画面から登録する必要があります。
個人口座として登録することはできません。
新規登録の場合
口座登録の操作については、 金融機関の登録(API連携に対応した口座) を確認してください。
- 上記FAQ手順4で[法人]楽天銀行-ビジネス口座(ID/PW)を選択します。
- 上記FAQ手順6で「法人・個人事業主のお客様専用」タブを選択します。
API公式連携へ変更できない場合
個人口座として登録されている「個人ビジネス口座」をAPI公式連携に変更しようとすると「お取引等が正常に完了しなかった可能性があります。お手数ですが、お取引等の結果につきまして、改めてご確認ください。エラー番号<712036>」エラーが表示されます。
この場合は変更することができないため、[法人]楽天銀行-ビジネス口座(ID/PW)を選択し、新規登録を行ってください。
口座登録の操作については新規登録の場合を確認してください。
既に取得済みの明細と重複しないように、取得済みの明細分の日付より後に取得開始日を設定してください。
- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計(やよいの青色申告)
- 連携したサービスの取得設定 :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン