
アップロード画面で証憑を読み込む際にエラーになる
アップロード画面で証憑ファイルをドラッグ&ドロップ、または[ファイルを選択]をクリックして読み込む際に、以下のエラーメッセージが表示されて読み込みできない場合があります。
- 指定されたファイルの形式が異なります。ファイルは、PDF、JPEG、PNGのみアップロードできます。
ファイル形式が正しいにもかかわらずエラーが表示される場合は、証憑ファイルが破損している可能性があります。証憑を再度取得して、アップロードをやり直してください。
アップロード後に証憑一覧画面でエラーになる
[受領証憑]もしくは[発行証憑(控え)]の一覧から証憑を表示する際に、ファイルが正しく認識されず、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
- ○件の証憑の取り込みに失敗しました。
- ○件の証憑が取り込めませんでした。
- ○件の証憑取込がタイムアウトにより完了しませんでした。
- ○件のPDFファイルがページ数上限のため取り込めませんでした。
以下の条件を確認して、証憑のプレビュー画面の「ファイルを差し替える」もしくは詳細画面の「証憑ファイルの差し替え」でアップロードした証憑を差し替えてください。
タイムアウトが発生した場合は、時間をおいてから差し替えてください。
アップロードした証憑ファイルを差し替える
<保管(アップロード)可能な証憑の条件>
- ファイル形式(拡張子)がpdf、png、jpg、jpeg
- ファイルサイズが20MB以内
- ファイルがパスワードで保護されていない
- ファイルが圧縮されていない(Zipファイルなどではない)
- PDFの場合、50ページ以内
50ページを超えているPDFの場合
50ページを超えているPDFの場合は、1ファイル50ページ以内になるよう複数のファイルに分割し、それぞれアップロードする必要があります。
分割したファイルは関連付けすることができます。
関連証憑を追加する
なお、分割したファイルのうち1つを取り込みに失敗した証憑の差し替えでアップロードすることもできます。すべてのファイルを新しくアップロードする場合は、取り込みに失敗した証憑を削除してください。
保管(アップロード)可能な証憑の条件を満たしているにも関わらずエラーが出る場合
以下の場合、保管可能な証憑の条件を満たしていても、スマート証憑管理に保存できずエラーとなります。
該当の対処を行ってください。
- 使用中のWebブラウザーのバージョンが最新ではない
使用しているブラウザーのバージョンが古いとエラーが発生して、一覧画面から保存した証憑を表示できない場合があります。
使用中のブラウザーのバージョンを最新化するか、他のブラウザーで操作を行ってください。
スマート証憑管理を利用できるブラウザーは、システム要件を参照してください。 - 証憑に白紙データが含まれている
アップロードした証憑に白紙データが含まれていると、アップロード時にエラーが発生します。
証憑から白紙データを除外して、証憑を差し替えてください。 - Macでsafariのブラウザーを利用してアップロードした証憑のファイル名に濁音・半濁音が含まれる
safariのブラウザーを利用している場合、ファイル名に濁音・半濁音のひらがな/カタカナが含まれる証憑をアップロードしようとすると、エラーが発生します。
safari以外のブラウザー(Chromeなど)を利用するか、ファイル名を変更してアップロードしてください。
上記を確認してみても解消せず、原因が判明しない場合は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。