[明細項目管理]で明細項目を登録しても[明細(入力)]画面に明細項目が表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
原因をクリックして、順番に対処方法を確認してください。
【原因1】明細項目の[項目の属性]が「集計項目」になっている
【原因2】従業員種別の[支給形態]と明細項目の[使用する支給形態]が一致していない
【原因3】給与(賞与)支給手続きを作成した後に、明細項目の追加や変更を行った
【原因1】明細項目の[項目の属性]が「集計項目」になっている
集計項目は[明細(入力)]画面に表示することはできません。
集計項目は[明細書レイアウト管理]で使用する明細項目です。明細書レイアウトに集計項目を設定すると[明細(入力)]画面の合計を明細書(PDF)に表示することができます。
旧やよいの給与明細 オンラインからバージョンアップした場合
旧やよいの給与明細 オンラインで1つの明細項目について従業員ごとに単価設定が異なる場合、複数の明細項目が登録されます。
旧やよいの給与明細 オンラインで使用していた明細項目は集計項目として登録されているため、バージョンアップ時に登録された明細項目をすべて削除すると、[明細(入力)]に明細項目が表示されなくなります。
この場合は、必要な明細項目を改めて作成してください。
【原因2】従業員種別の[支給形態]と明細項目の[使用する支給形態]が一致していない
[明細(入力)]画面では、従業員に設定された従業員種別(支給形態)と明細項目管理で選択した支給形態が一致する明細項目が表示されます。
設定が一致していなかった場合は、設定を一致させてから【原因3】の対処を行ってください。
【原因3】給与(賞与)支給手続きを作成した後に、明細項目の追加や変更を行った
支給手続きを作成した後に追加や変更を行った明細項目は、自動的に[明細(入力)]画面に反映しません。
支給手続きのやることリスト「勤怠情報を入力し、支給額・控除額等の算出・確認をする」の[更新を反映]をクリックすると明細項目が[明細(入力)]画面に反映します。
[更新の反映]を行うと、[明細(入力)]の内容はすべて破棄されて初期状態に戻ります。
既に入力を行っていた場合は、手続きのすべての従業員について再度入力を行う必要があります。
[更新を反映]が表示されない場合は、次の手順を行ってください。
その後、やることリスト「勤怠情報を入力し、支給額・控除額等の算出・確認をする」を確認すると[更新を反映]が表示されます。
- メニューの[設定]-[明細書レイアウト管理]をクリックします。
- 給与支給手続きで明細項目が表示されない場合は[給与]タブを、賞与支給手続きで明細項目が表示されない場合は[賞与]タブを選択します。
- 明細書レイアウトを複数作成されている場合、明細項目が表示されない従業員が使用している明細書レイアウトを選択します。
- どの明細項目でもよいので明細項目の表示順序を一度入れ替えて、その後元に戻します。
明細項目の左側にある「=」をドラッグすると明細項目を上下に移動することができ、表示順を入れ替えることができます。 - [保存]をクリックします。