Amazonビジネスの取引データが取り込まれない場合の対処方法 弥生会計 オンライン サポート情報

ID:ida28783

Amazonビジネスの取引データが取り込まれない場合、以下のような原因が考えられます。

原因

対処方法

状況に応じて、以下の方法で取引データが取り込まれるかを確認してください。

設定漏れがある

以下のFAQを参照し、設定漏れがないか確認してください。

弥生会計(やよいの青色申告)

Amazonビジネス、STORESと連携する方法 Amazonビジネス、STORESの取引データを取り込む

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「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」が正しく設定されていない

取り込む注文の注文日と商品配送日の両方を取得期間に含むよう入力し、かつ、「注文日(取得終了日)」が当日以前の日付となるよう入力してください。

例えば3月15日に、注文日が3月1日で商品配送日が3月3日の取引を取り込む場合の解説をします。

  • 取り込みたい注文の注文日と商品配送日の両方が「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」の範囲におさまっているか確認する
    「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」の範囲に3月1日~3月3日が含まれている必要があります。
    「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」をどちらも注文日の3月1日にすると、設定した範囲に商品配送日が含まれていないため、取引は取り込まれません。
  • 「注文日(取得終了日)」が当日以前の日付か確認する
    3月15日に取引を取り込む場合は、「注文日(取得終了日)」を3月15日以前の日付に設定する必要があります。
    未来の日付である3月16日以降に設定すると取引データは取り込まれません。

「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」は、以下のFAQの手順3や手順6で[連携設定]をクリックすると変更できます。

Amazonビジネスの認証切れ

Amazonビジネスと連携後、一定期間経過するか、何らかの原因で認証が切れます。
認証が切れた場合、再認証を行ってください。

  • Amazonビジネスの認証期間は、約半年間です。
  • 認証期間は予告なく変更する場合があります。
  • 認証が継続しているか切れているかは、画面上で判断することはできません。
  • 再認証は何度行っても問題ありません。
  • 「アカウントを認証してください」の画面を開きます。[連携済みのサービス一覧]に連携したいサービス名が表示されている場合は、[連携設定]をクリックします。
    [連携済みのサービス一覧]に連携したいサービス名が表示されていない場合は、[連携先を追加する]をクリックし、連携したいサービス名の[連携する]をクリックします。
  • 「Amazonビジネス」をクリックします。
  • 「新しいコネクションを追加する」をクリックします。
  • 別ウィンドウで立ち上がった画面の右側のをクリックし、[アクセス権を削除する]をクリックします。
  • [削除する]をクリックします。
  • 右上「×」をクリックします。
  • 再度「Amazonビジネス」をクリックし、「新しいコネクションを追加する」をクリックします。
  • 「許可する」をクリックします。
  • 3秒後に自動的に閉じられ、手順1の画面に戻れば完了です。

弥生IDの認証切れ

弥生IDと連携後、一定期間経過するか、何らかの原因で認証が切れます。
認証が切れた場合、再認証を行ってください。

  • 弥生IDの認証期間は、約1か月間です。
  • 認証期間は予告なく変更する場合があります。
  • 認証が継続しているか切れているかは、画面上で判断することはできません。
  • 再認証は何度行っても問題ありません。
  • 「連携する事業所データ/サービス」欄に青文字で「再読込」があり、その下に赤文字で「選択肢一覧の読み込みに失敗しました。再読込してください。」と表示されている場合、以下の手順で弥生IDの再認証を行ってください。
  • 「YAYOI SMART CONNECT」をクリックします。
  • 「新しいコネクションを追加する」をクリックします。
  • 弥生IDとパスワードが入力されていることを確認し、「ログイン」をクリックします。00028044_003
  • 「同意の上連携する」をクリックします。
  • 新しい番号が付与されていれば完了です。

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