Amazonビジネス、STORES、Bill Oneの取引データを取り込む 弥生会計 オンライン サポート情報

ID:ida28047

Amazonビジネス、STORES、Bill Oneとの連携後は手動で取引データを取り込む必要があります。

  • スマート取引取込を起動します。
  • 設定メニューの[サービスの連携]をクリックします。
  • 取引データを取り込むサービスの[連携設定]または[取引取込]をクリックします。ここでは例としてSTORESの画像で説明しています。
    項目内容
    連携設定設定している取得期間の範囲を変更して、取引データを取り込む場合に選択します。
    手順4へ進んでください。
    取引取込設定している取得期間の範囲内で、差分の取引データを取り込む場合に選択します。
    手順5へ進んでください。
  • 連携するデータの取得期間を設定します。

    取得開始日と取得終了日を設定し、[完了]または[次へ]をクリックします。

    「取込済みのデータを含む」にチェックを付けた場合は、過去に取り込んだデータも連携対象になります。差分だけ取り込みたい場合は、チェックを付けないでください。

    • Amazonビジネス
      Amazonビジネスから同期する注文履歴の取得期間を設定します。
      設定した取得期間内の注文日で「商品配送済み」の注文履歴が取り込まれます。

      取り込む注文の注文日と商品配送日の両方を取得期間に含むよう入力し、かつ、「注文日(取得終了日)」が 当日以前の日付となるよう入力してください。
      詳細は以下のFAQの「「注文日(取得開始日)」と「注文日(取得終了日)」が正しく設定されていない」を 参照してください。

    • STORES
      • STORESから同期するオーダー情報の取得期間を設定して、[次へ]をクリックします。
        ※2022年11月以降の日付で設定してください。
        取得開始日と取得終了日の間に存在する、配送ステータスが「発送済」のオーダー情報が取り込まれます。
      • キャンセルされたオーダー情報を「取り込む」か「取り込まない」かを設定します。
        ※取り込まれるキャンセルオーダー情報は弥生会計製品に同期済のオーダー情報のみです。

        STORESからはオーダー情報のみ取り込めます。
        入金情報は取り込めません。

    • Bill One
      • Bill Oneから同期する請求データの取得期間を設定して、[次へ]をクリックします。
        取得開始日と取得終了日の間に存在する、支払期日が設定済みの請求データが取り込まれます。
      • 取り込む請求データの状態・種別を設定します。
        項目説明
        ワークフローの状態
        • 完了した請求書のみを取得
          承認フローがすべて完了し、承認済みになった請求書情報のみを取り込みます。
        • 未完了の請求書も取得
          承認フローがまだ完了していない請求書情報も含めて取り込みます。
        請求書種別 Bill Oneから取り込む請求書情報の請求書種別を設定します。チェックされなかった請求書種別に該当する請求書情報は取り込まれません。
  • 「取引取込を実施しました。」のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。00028044_010
  • 「取引の取得結果は「未確定の取引」に表示されます」をクリックします。
  • [未確定の取引]画面に連携した取引データが反映します。取引データが反映しない場合は、しばらく時間をおいてから確認してください。
    連携サービス名内容
    Amazonビジネス取引手段の科目は「クレジットカード」固定です。
    相手科目は推論で決定します。
    STORES取引手段の科目は推論で決定します。
    相手科目は摘要の文字列により決定します(売上高、支払手数料など)。
    Bill One取引手段の科目は「売掛金」または「買掛金」固定です。
    相手科目は推論で決定します。

    しばらく時間をおいても取引データ反映しない場合、以下のFAQを上から順に全てご確認ください。

    弥生会計(やよいの青色申告)
    Amazonビジネスの取引データが取り込まれない場合の対処方法 STORESの取引データが取り込まれない場合の対処方法
    弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン
    Amazonビジネスの取引データが取り込まれない場合の対処方法 STORESの取引データが取り込まれない場合の対処方法

弥生会計製品への登録方法は下記FAQを参照してください。
  • 未確定の取引 :弥生会計(やよいの青色申告)
  • 未確定の取引 :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク