STORESの取引データが取り込まれない場合、以下のような原因が考えられます。
原因
- 設定漏れがある
連携や取引データの取り込みの設定が漏れている可能性があります。 - オーダー情報が存在しない
設定した取得期間にオーダー情報が存在しない可能性があります。 - STORESの認証切れ
STORESとの認証が切れている可能性があります。 - 弥生IDの認証切れ
弥生IDとの認証が切れている可能性があります。
対処方法
状況に応じて、以下の方法で取引データが取り込まれるかを確認してください。
設定漏れがある
以下のFAQを参照し、設定漏れがないか確認してください。
弥生会計(やよいの青色申告)
Amazonビジネス、STORESと連携する方法 Amazonビジネス、STORESの取引データを取り込む弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン
Amazonビジネス、STORESと連携する方法 Amazonビジネス、STORESの取引データを取り込むオーダー情報が存在しない
設定した取得期間に、オーダー情報が存在しない可能性があります。
取得期間が正しく設定されているか見直してください。
なお、STORESからはオーダー情報のみ取り込めます。
入金情報は取り込めません。
STORESの認証切れ
STORESと連携後、一定期間経過するか、何らかの原因で認証が切れます。
認証が切れた場合、再認証を行ってください。
- STORESの認証期間は、約1か月間です。
- 認証期間は予告なく変更する場合があります。
- 認証が継続しているか切れているかは、画面上で判断することはできません。
- 再認証は何度行っても問題ありません。
- 「アカウントを認証してください」の画面を開きます。[連携済みのサービス一覧]に連携したいサービス名が表示されている場合は、[連携設定]をクリックします。
[連携済みのサービス一覧]に連携したいサービス名が表示されていない場合は、[連携先を追加する]をクリックし、連携したいサービス名の[連携する]をクリックします。 - 「STORES」をクリックします。
- 「新しいコネクションを追加する」をクリックします。
- 一瞬の間に別ウィンドウが自動で立ち上がって閉じた後、新しい番号が付与されていれば完了です。
弥生IDの認証切れ
弥生IDと連携後、一定期間経過するか、何らかの原因で認証が切れます。
認証が切れた場合、再認証を行ってください。
- 弥生IDの認証期間は、約1か月間です。
- 認証期間は予告なく変更する場合があります。
- 認証が継続しているか切れているかは、画面上で判断することはできません。
- 再認証は何度行っても問題ありません。
- 「連携する事業所データ/サービス」欄に青文字で「再読込」があり、その下に赤文字で「選択肢一覧の読み込みに失敗しました。再読込してください。」と表示されている場合、以下の手順で弥生IDの再認証を行ってください。
- 「YAYOI SMART CONNECT」をクリックします。
- 「新しいコネクションを追加する」をクリックします。
- 弥生IDとパスワードが入力されていることを確認し、「ログイン」をクリックします。
- 「同意の上連携する」をクリックします。
- 新しい番号が付与されていれば完了です。