「連携する事業所データ/サービス」に連携したい事業所データが表示されない スマート証憑管理 サポート情報

ID:ida30355

スマート証憑管理で、利用中の弥生会計製品との連携設定をしたいが、[会計連携設定]の[連携する事業所データ/サービス]に「連携できる事業所データ/サービスがありません。」と表示されたり、選択肢の中に連携したい事業所データ(サービス)がない場合、以下の可能性が考えられます。
00027621_002

以下の対処方法を確認してください。


スマート取引取込が未使用

スマート取引取込を起動する必要があります。
連携したい弥生会計製品の事業所データからスマート取引取込を起動し、スマート証憑管理の[会計連携設定]画面を更新してください。


(弥生会計 ネットワークを使用している場合)事業グループに製品を登録していない

マイポータル(Web)上で、弥生会計 ネットワークのサービス契約ID(お客様番号)を使って「製品の登録」をする必要があります。
製品を登録する(弥生ネットワーク) 製品の登録を行ったあと、弥生会計 ネットワークの事業所データからスマート取引取込を起動し、スマート証憑管理の[会計連携設定]画面を更新してください。


(弥生PAP会員とデータ共有した事業所データ/サービスを表示させたい場合)データ共有に必要な設定が最後まで完了していない

会計事務所などの弥生PAP会員とのデータ共有を行いたい事業所データ/サービスが表示されない場合、データ共有に必要な設定が最後まで完了していない可能性があります。以下を参照し、操作がすべて完了しているか確認してください。


(弥生PAP会員とデータ共有していない事業所データ/サービスを表示させたい場合)弥生PAP会員との不要なデータ共有設定が残っている

  • 弥生会計(やよいの青色申告)で複数の事業所データを作成している
  • 1つの事業グループで複数の弥生会計製品を利用している

上記のどちらかの状況において、いずれかの事業所データ/サービスを弥生PAP会員とデータ共有した場合、「連携する事業所データ/サービス」には、データ共有している事業所データ/サービスのみが表示されます。
それ以外の事業所データ/サービスを表示させたい場合は、不要なデータ共有の設定を解除してください。
弥生製品の連携の設定

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク