固定資産の登録時に、資産の設置場所や地区情報を設定して管理することができます。
設定する設置場所や地区情報はあらかじめ登録しておきます。
<個人の場合>
初期設定の固定資産の登録画面「簡易登録」には設置場所、地区情報の設定項目はありません。
「詳細登録」でのみ設定できます。
- [拡張機能]メニューの[固定資産管理]を選択し、[固定資産一覧]をクリック、またはクイックナビゲータの[決算・申告]カテゴリの[固定資産管理](個人の場合は[減価償却資産の登録])をクリックします。[固定資産一覧]画面が表示されます。
- [項目設定]をクリックし、[設置場所の設定]または[地区情報の設定]をクリックします。[設置場所の設定]([地区情報の設定])画面が表示されます。
- 登録する設置場所(地区情報)の名称を全角20文字(半角40文字)以内で入力します。設置場所(地区情報)は、30項目まで登録できます。
- 登録が終わったら、[OK]をクリックします。[設置場所の設定]([地区情報の設定])画面が閉じます。
項目の削除
設置場所の項目を削除するには、[設置場所の設定]画面で不要な設置場所名を消去します。