スキャンデータ取込設定 やよいの青色申告 オンライン サポート情報

ID:ida15914

「スキャンデータ取込設定」では、「スキャンデータ取込」でレシート・領収証から取引データを取り込む設定を行います。

  • 基本設定 [スキャンデータ取込]画面でのファイル選択や「ScanSnap Cloud」からアップロードする場合の、レシート・領収証の確定方法を選択します。
  • スキャナ保存制度の設定

    「スキャナ保存制度」「小規模企業者の特例」の適用や、承認者または検査人を登録します。

    スキャナ保存制度とは
  • 利用者の登録

    スマートフォンアプリの『弥生 レシート取込』から、レシート・領収証をアップロードする利用者を登録します。

    スキャンデータ取込
  • 「スマート取引取込」を起動します。 「スマート取引取込」の起動
  • スマートメニューの[スキャンデータ取込]をクリックします。 [スキャンデータ取込]画面が表示されます。
  • スキャンデータ取込設定の[スキャンデータ取込の設定を実施する]をクリックします。 [スキャンデータ取込設定]画面が表示されます。

  • [基本設定]を設定します。 スキャンデータ取込の確定方法を選択し、[設定を保存]をクリックします。
  • 「スキャナ保存制度」の適用を受ける場合は、[スキャナ保存制度の設定]を設定します。
    • [スキャナ保存制度オプションを使用します]にチェックを付けて、[スキャナ保存制度オプションを有効にする]ボタンをクリックします。
      ※無効化したい場合は、下部に表示される「スキャナ保存制度オプションの無効化」で変更します。

      <「小規模企業者の特例」の適用も受ける場合>

      [小規模企業者の特例オプションを使用します]のチェックボックスにチェックを付け、[小規模企業者の特例オプションを有効にする]ボタンをクリックします。
    • 弥生IDを入力して、[承認者を登録]または[検査人を登録]ボタンをクリックします。
    • 登録した弥生IDが、[承認者の一覧]または[検査人の一覧]に追加されます。
      承認者・検査人用のログイン画面のURLが、弥生IDに登録されているメールアドレスにメールで通知されます。
  • スマートフォンアプリの『弥生 レシート取込』を使用する場合は、[『弥生 レシート取込』利用者の登録]を設定します。

    「スマート取引取込」を起動後に『弥生 レシート取込』にログインした場合は、使用している弥生IDが[『弥生 レシート取込』利用者の一覧]に自動登録されるため、事前設定は不要です。
    利用者を追加登録することで、複数名で利用することもできます。

    • 弥生IDを入力して、[利用者を登録]ボタンをクリックします。
    • 登録した弥生IDが、[『弥生 レシート取込』利用者の一覧]に追加されます。
      弥生IDに登録されているメールアドレスにメールで通知されます。

    弥生IDを新規登録する

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク