顧客の修正([顧客台帳]、[顧客リスト]、[顧客元帳]画面) やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida21274

顧客の連絡先などの情報が変わった場合は、[顧客台帳]画面または[顧客リスト]画面で顧客情報を修正します。

  • [顧客台帳]、[顧客元帳]画面で修正する場合
    [顧客台帳]、[顧客元帳]画面では、スクロールしなくても1人(件)の顧客情報を確認できます。
    そのため、1人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。
  • [顧客リスト]画面で修正する場合
    [顧客リスト]画面では、複数人(件)の顧客情報を一覧形式で確認できます。
    そのため、複数人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。

[コード]を直接変更することはできません。

顧客コードの変更

氏名の重複チェックについて

顧客の氏名を修正するときは、[基本情報]画面の[設定]タブで、[顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックを入れているときでも、既に登録されている顧客との、氏名の重複チェックは行われません。


顧客の修正([顧客台帳][顧客元帳]画面)


[顧客台帳]画面、[顧客元帳]画面での修正手順は同様です。
ここでは、[顧客台帳]画面での修正手順を説明します。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[顧客台帳]をクリックします。 [顧客台帳]画面が表示されます。
  • [参照]をクリックするか、[コード]にカーソルがある状態で、スペースキーを押します。 [台帳参照]画面が表示されます。

  • 修正する顧客を選択して、[OK]をクリックします。 [台帳参照]画面が閉じられ、修正する顧客が[顧客台帳]画面に表示されます。

    顧客情報を修正する顧客の選択

    [コード]を直接入力しても、顧客情報を修正する顧客が[顧客台帳]画面に表示されます。

  • 顧客情報を修正して、[登録]をクリックします。 以上で修正内容が登録されます。


顧客の修正([顧客リスト]画面)

  • クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。 [顧客リスト]画面が表示されます。
  • 顧客情報を修正して、他の顧客(行)にカーソルを移動します。 以上で修正内容が登録されます。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク