顧客の修正([顧客台帳]、[顧客リスト]、[顧客元帳]ウィンドウ) やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida21274
顧客の連絡先などの情報が変わった場合は、[顧客台帳]ウィンドウまたは[顧客リスト]ウィンドウで顧客情報を修正します。

  • [顧客台帳]、[顧客元帳]ウィンドウで修正する場合
    [顧客台帳]、[顧客元帳]ウィンドウでは、スクロールしなくても1人(件)の顧客情報を確認できます。
    そのため、1人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。
  • [顧客リスト]ウィンドウで修正する場合
    [顧客リスト]ウィンドウでは、複数人(件)の顧客情報を一覧形式で確認できます。
    そのため、複数人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。

[コード]を直接変更することはできません。

顧客コードの変更

氏名の重複チェックについて

顧客の氏名を修正するときは、[基本情報]ダイアログの[設定]タブで、[顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックを入れているときでも、既に登録されている顧客との、氏名の重複チェックは行われません。

顧客の修正([顧客台帳][顧客元帳]ウィンドウ)


[顧客台帳]ウィンドウ、[顧客元帳]ウィンドウでの修正手順は同様です。
ここでは、[顧客台帳]ウィンドウでの修正手順を説明します。
  • クイックナビゲータから[顧客台帳]をクリックします。 [顧客台帳]ウィンドウが表示されます。
  • [参照]ボタンをクリックするか、[コード]にカーソルがある状態で、スペースキーを押します。 [台帳参照]ダイアログが表示されます。

  • 修正する顧客を選択して、[OK]ボタンをクリックします。 [台帳参照]ダイアログが閉じられ、修正する顧客が[顧客台帳]ウィンドウに表示されます。

    顧客情報を修正する顧客の選択

    [コード]を直接入力しても、顧客情報を修正する顧客が[顧客台帳]ウィンドウに表示されます。
  • 顧客情報を修正して、[登録]ボタンをクリックします。 以上で修正内容が登録されます。


顧客の修正([顧客リスト]ウィンドウ)

  • クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。 [顧客リスト]ウィンドウが表示されます。
  • 顧客情報を修正して、他の顧客(行)にカーソルを移動します。 以上で修正内容が登録されます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク