顧客の連絡先などの情報が変わった場合は、[顧客台帳]画面または[顧客リスト]画面で顧客情報を修正します。
- [顧客台帳]、[顧客元帳]画面で修正する場合
[顧客台帳]、[顧客元帳]画面では、スクロールしなくても1人(件)の顧客情報を確認できます。
そのため、1人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。 - [顧客リスト]画面で修正する場合
[顧客リスト]画面では、複数人(件)の顧客情報を一覧形式で確認できます。
そのため、複数人(件)の顧客情報を修正する場合にお勧めします。
[コード]を直接変更することはできません。
氏名の重複チェックについて
顧客の氏名を修正するときは、[基本情報]画面の[設定]タブで、[顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックを入れているときでも、既に登録されている顧客との、氏名の重複チェックは行われません。
顧客の修正([顧客台帳][顧客元帳]画面)
[顧客台帳]画面、[顧客元帳]画面での修正手順は同様です。
ここでは、[顧客台帳]画面での修正手順を説明します。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[顧客台帳]をクリックします。 [顧客台帳]画面が表示されます。
- [参照]をクリックするか、[コード]にカーソルがある状態で、スペースキーを押します。 [台帳参照]画面が表示されます。
- 修正する顧客を選択して、[OK]をクリックします。
[台帳参照]画面が閉じられ、修正する顧客が[顧客台帳]画面に表示されます。
顧客情報を修正する顧客の選択
[コード]を直接入力しても、顧客情報を修正する顧客が[顧客台帳]画面に表示されます。
- 顧客情報を修正して、[登録]をクリックします。 以上で修正内容が登録されます。
顧客の修正([顧客リスト]画面)
- クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。 [顧客リスト]画面が表示されます。
- 顧客情報を修正して、他の顧客(行)にカーソルを移動します。 以上で修正内容が登録されます。